輪島功一、現在の年収に驚愕!孫がジャニーズに入所したって本当?

こんにちは、9月24日(土)23時30分から放送の「有吉反省会」に輪島功一さんが出演されます。

輪島功一さん好きですね~(笑)

数々の発想が面白いです!

また、関根勤さんが、輪島功一さんのものまねをされているので、輪島功一さんがテレビ出演した際、せっかくの真面目な話しをされていても関根勤さんが頭をよぎってしまい、つい吹き出してしまいますね^^

具志堅用高さんが現在、テレビで大活躍されてお茶の間に笑いを振りまいていますが、

輪島功一さんも、まだまだといった所でしょうか!

今回の放送、非常に楽しみです。

記事は、輪島功一さんの年収やお孫さん、また数々の伝説についての内容となっています。

参考にしていただけたら、これ幸いです。

スポンサーリンク
v

輪島功一(わじま こういち)さんのプロフィール

本名:輪島 公一

愛称:炎の男

生年月日:1943年4月21日

年齢:73歳

出身地:樺太(からふと)

血液型:B型

身長:169.5cm

体重:75kg

スリーサイズ:B:100/W:95/H:100

学歴:北海道士別高等学校中退

職業:元プロボクサー、タレント、団子屋経営者、スポーツジム会長

事務所:(有)ダテ企画

趣味:散歩、クルマ、ゴルフ

特技:根性

24歳でボクシングをはじめ、1968年6月15日、プロボクサーとしては極めて遅い25歳でデビューしましたが、持ち前の努力と根性で7連続KO勝ちを収めるなど大活躍。

翌1969年には全日本ウェルター級(63.503~66.678kg)新人王となりました。

同年の9月には、日本スーパーウェルター級王座を獲得しています。

努力はもちろん、それ以前に才能があったということですね!

1971年10月31日、ついに念願の世界戦初挑戦、WBA・WBC世界スーパーウェルター級(66.678~69.853kg)王者カルメロ・ボッシ(イタリア)に挑み、15回判定勝ちを収め、世界王座を獲得しました。

wba%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%88出典元:http://lowch.com

wbc%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%88出典元:http://www.geocities.jp

デビューからわずか3年で世界チャンピオンですから、すごい努力をされたと思うと頭が下がります。

世界王座通算6度の防衛に成功しましたが、1974年6月4日、7度目の防衛戦でオスカー・ショットガン・アルバラード(アメリカ合衆国)と対戦し、最終15回KO負けを喫し、王座から陥落しました。

一時は医者から引退を進められましたが、再起に向けトレーニングを再開。

7か月後の1975年1月21日、アルバラードと再戦し、15回判定勝ちで雪辱し、WBA・WBC王座返り咲きに成功しました。

このネバーギブアップ精神見習いたいですね。

同年6月7日、初防衛戦で柳済斗と対戦し、7回KO負けを喫しWBA王座から陥落しましたが、まともやすごいです!

1976年2月17日、柳と再戦し15回KO勝ちし2度目の世界王座返り咲きを果たしています。

この辺が輪島功一さんたる所以だと思います。

しかしながら、5月18日の初防衛戦でホセ・デュラン(スペイン)に14回KO負けを喫し、またもや世界王座から陥落。

1977年6月7日、3度目の世界王座返り咲きを懸け、WBA王者のエディ・ガソに挑むも、11回KO負けを喫しました。

結局この試合を最後に引退し、翌1978年春、後楽園ホールにて引退セレモニーを行っています。

1968年当時25歳でデビューし、1977年当時34歳までの9年間のボクシング人生は私から見ても濃い~ですね(笑)

%e8%bc%aa%e5%b3%b6%e5%8a%9f%e4%b8%802出典元:http://tetuzou-kisi.com

チャンピオン時代と現在の年収に驚愕

ボクサーの1試合あたりのファイトマネーは、基本的には、デビュー戦の4回戦なら規定で6万円、6回戦に上がれば10万円程度になっています。

そこからマネジメント料としてジムが33%取るので、手取りは4回戦約4万円、6回戦6万7000円ですね。

その割合はチャンピオンになっても変わらないということです。

年収が20万円のボクサーもざらにいて、ボクシングだけでは生活ができない、掛け持ちで仕事をされているというのが現状だそうです。

でも、輪島功一さんの場合は、「白岩工業」の社長に見初められ、なんと「白石工業」の正社員として、ボクシング生活を送っていたということで、ビックリですね。

給料も当時の大卒並の5万円だったそうです。

%e7%99%bd%e7%9f%b3%e5%b7%a5%e6%a5%ad出典元:http://www.nikkan-gendai.com

最低でも、月5万円はあるということ、年収は最低でも60万円はあったということです。

更に、世界チャンピオンになられると、1試合の手取りが5000万円だったそうです。

1971年にチャンピオンになられて、1年に大体2試合タイトル戦を行っているので、年収は1億円以上ということでしょうか!

現役引退後は一から修行して、だんご店「だんごの輪島」を開店。

%e3%81%a0%e3%82%93%e3%81%94%e3%81%ae%e8%bc%aa%e5%b3%b6出典元:http://www.zakzak.co.jp

今ではボクシングより、こちらのお店が有名ですね。

自慢のおだんごは、全部で9種類で「みたらしだんご(1本、70円)」、「ファイト最中(1個、115円)」、「輪島さん家のどら焼(1個、130円)」、「だんご三姉妹(1本、75円)」が特に人気があり、多い時には1日、1,000本の売り上げがあるのだそうです。

%e3%81%a0%e3%82%93%e3%81%94%e3%81%ae%e8%bc%aa%e5%b3%b6-%e7%a8%ae%e9%a1%9e出典元:http://tabelog.com

ちなみに、現在の食べログでは3.5ということです。

詳しくはココで~す!

お店の1か月の売り上げは300万円、年間では約4,000万円ということです。

おそらく、輪島功一さんの年収は売上の10分の1だと思いますので、400万が年収ということですね。

しかし、「だんごの輪島」だけではなく、「輪島功一スポーツジム」も経営されていました!

%e8%bc%aa%e5%b3%b6%e5%8a%9f%e4%b8%80%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e3%82%b8%e3%83%a0出典元:https://mayurepo.amebaownd.com

入会金が15000円、で月謝が一般で10800円、中学生以下が7560円です。

現在の会員数は約160人いるそうなので、仮に一般会員だけだと年間、月謝だけで20,736,000円、入会金2400,000円を足すと、23,136,000の売上金となり、輪島功一さんの年収も約300万円ということでしょうか!

さらに、タレント活動もされているので、おそらく現在の年収は1000万円ではないかと思います。

私的には現在もすごい年収だと思いますが、1試合5000万円を知っているので、内心、驚愕されていた事があったかもしれないですね^^

スポンサーリンク

孫がジャニーズに!

ビックリです!

%e8%bc%aa%e5%b3%b6%e5%a4%a7%e7%94%9f出典元:http://prcm.jp

お孫さんの、輪島大生(わじま ひろき)さん、当時9歳が2011年6月にジャニーズ事務所に入り、8月7日都内で行われた「Hey!Say!JUMP」のエンターテインメントショー「SUMMARY」に登場。

赤いボクサーパンツ姿でシャドーボクシングを披露する、衝撃の初舞台のニュースが話題となっていました(笑)


その後もジャニーズJr.で活躍されていました。


しかし現在は、退所して辞めましたということです。

残念です・・・

今も語り継がれる伝説とは

輪島功一さんのボクシング伝説は有名ですね!

カエルパンチ


あっち向いてホイ


など変則的に戦う試合はもう今でも伝説です^^

でも、私はボクシング以外の伝説が好きですね。

代表的な伝説は以前、だんご3兄弟が大ヒットしていた時、自分のだんご屋で「だんご3姉妹」という商品を売り始めたそうです。

しかし、串に刺さっているだんごの数は4個・・・・

いいですね~笑

まぁ~でも語り継がれる伝説は間違いなく


ですね。この行動力に尊敬します。

ネット上でも

素晴らしい

輪島は男の中の男

そうだと思いますね。男の中の男です(笑)

私なりのまとめ!

輪島功一(わじま こういち)さんのプロフィール

今回の放送で、テレビ出演が増えるかもしれないので楽しみです。

また、関根勤さんとの夢の共演も見てみたいですね(笑)

チャンピオン時代と現在の年収に驚愕

輪島さんはひょっとしたらお金じゃなく、スポーツジムから第2の輪島功一もとい、世界チャンピオン誕生を何よりも望んでいるかもしれないですね^^

孫がジャニーズに

将来的には俳優としてテレビ出演があるかもしれないので、輪島大生さん要チェックですね。

今も語り継がれる伝説とは

これからも、数々の伝説が生まれるかもしれないので楽しみです。

今後ますますの活躍を期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
【関連記事はこちら】
カシアス内藤、息子が驚異の減量でプロデビュー?娘や嫁、がん治療など紹介

浦和洋一の現在と昔の顔が違いすぎる!年齢や経歴をwiki風にまとめてみた!

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*