佐藤蛾次郎がガキ使出演を息子と喜ぶ!そして浜田とかわいい女のお店へ?

1月28日(木)22時から放送のダウンタウンDXに佐藤蛾次郎さんが出演されます。

本当芸歴の長い俳優さんですね!

男はつらいよシリーズとアフロヘアーのイメージが強いのですが、シリアスなドラマからコミカルなドラマにと幅広く出演され、最近で言いますと、天皇の料理番にも出演されています。

またバラエティー番組などにも出演されていて、特にダウンタウンさんの番組にも出演していたので以前から気になっていました(笑)

そこで今回、佐藤蛾次郎さんを調べさせてもらいました(笑)!

スポンサーリンク
v

佐藤蛾次郎(さとうがじろう)さんのプロフィール!

佐藤蛾次郎アフロ出典元:http://robotoria.blog14.fc2.com

本名 佐藤忠和(さとうただかず)1944年8月9日生 71歳 大阪府高石市出身

身長155cm 体重54kg 日本電気技術専門学校中退 血液型 A型

趣味 料理・映画鑑賞・写真・天体観測

所属事務所 ENESTO 芸歴62年 尊敬する人 嵐寛寿郎

1953年 大阪朝日放送児童劇団入団

1954年 ラジオドラマ「風の又三郎」でデヴュー

1961年 ドラマ「神州天馬侠」で泣き虫蛾次郎役を演じたことから芸名を佐藤蛾次郎にしました。

1969年 映画「男はつらいよ」では柴又題経寺の寺男源吉(愛称:源公)の役で出演、以降1995年まで全シリーズに出演

26年間ですからね!寅さんのイメージですよ(笑)

1970年から1980年代はアフロヘアーにしドラマや映画に出演

テレビドラマ「柳生一族の陰謀」映画「戦国自衛隊」ドラマ「服部半蔵影の軍団」の時代劇でもかつらを付けずにコミカルな演技で蛾次郎ワールドを展開していました。

この時代の蛾次郎さんのアフロヘアーは強烈でしたね(笑)

役柄がついているのですが、みんな蛾次郎さんでしたからね~!

その他では、映画「八つ墓村」「金田一耕助の冒険」「REX恐竜物語」

ドラマ「俺たちの勲章」「草然える」

バラエティー番組「タモリのボキャブラ天国」

など現在も映画やドラマや舞台またはバラエティー番組など幅広く活躍されています。

蛾次郎さんのお父さんは歯科医をしており、11人兄弟の末っ子だったそうです!

小学校時代は成績が良く、中学校では科学部の部長だったそうです。

科学者に憧れて、自身のことを原子力(はらこりき)と名乗っていたということです(笑)。

イメージからは想像出来ないですね~(苦笑)

まぁーでも最終的には、お父さんによく連れて行ってもらった嵐寛寿郎の時代劇を見て役者さんに憧れての現在ですからね~(笑)

だから尊敬する人は嵐寛寿郎さんだったのですね!

また蛾次郎さんはアメリカにも憧れがあるのでは?と思います(笑)

というのも、好きな俳優はスティーブン・セガールですからね!

また、外国映画のポスターやウエスタンブーツの収集もしているそうです。

普段着はアメリカナイズされてそうですね~。

現在はアフロヘアーではなく長髪で後ろ髪を束ねているので、ちょっとスティーブン・セガールを意識しているのかもしれないですね~(笑)

スポンサーリンク

ガキ使出演を息子と喜ぶ!

蛾次郎さんと言ったらガキの使いやあらへんで!!の年末恒例の笑ってはいけないシリーズですね(笑)

2008年の「新聞社24時」にはじまり

2009年「ホテルマン24時」

2010年「スパイ24時」

2013年「地球防衛軍24時」

2014年「大脱獄24時」

そして去年の「ガースー黒光り探偵事務所24時」での出演ですね~!

ちょっとした出演なのですが私も笑ってしまいます(笑)

佐藤亮太出典元:http://www.gajimama.com

蛾次郎さんには息子の佐藤亮太(さとうりょうた)さんがおられます。

1973年5月8日生 42歳 血液型AB型 身長165cm 体重60kg

日本大学芸術学部映画学科演技コース卒業

1996年 「交通調査員」(スカイパーフェクトTV)で主役デヴューし、その後数々のドラマや映画で活躍されています。

特に映画では「マルタイの女」「たそがれ清兵衛」「武士の一分」「母べえ」など多くの話題作に出演されています。

また、俳優の他、声優やナレーターとして多くの番組に携わています。

蛾次郎さんと一緒でマルチに活躍されていて才能があるんですね!

同じマルチに活躍されている息子さんからすると年末にお父さんが元気に活躍されている番組を見るとうれしいんじゃないでしょうか?

ひょっとしたら年末は家族みんなでテレビの前・・・なんてあるかもしれないですね~(笑)

浜田とかわいい女のお店へ?

蛾次ママ出典元:http://www.gajimama.com

2015年ガキの使いやあらへんで!!では笑ってはいけないシリーズの他に11月16日放送の「有名人に会うまでブラリ続けましょう!!駒沢編」で蛾次郎さんにばったり遭遇しています。

ちょうど蛾次郎さんは自分のお店に行く途中でした。ダウンタウンはじめガキ使メンバーもお店にお伺いしますと言っていました。

そのお店なのですが、東京中央区銀座でスナック「蛾次ママ」を営業されています。

家族経営さており、主にかわいい奥さん(和子さん)ときりもりしていると思います。

常連客として千葉真一さん、桜木健一さん、小沢真珠さん、城作仁さん、猫ひろしさんがいます。

蛾次郎さんは料理も得意でビーフストロガノフや薬膳カレーをお店の看板メニューにしています。

薬膳に詳しく、男はつらいよシリーズでは撮影期間中は出演者やスタッフなどに薬膳カレーや薬膳酒などを振る舞っておられました。

ガキ使いやあらへんで!!の放送終了後にダウンタウンはじめガキ使メンバーを、特に笑ってはいけないシリーズではほとんどダウンタウンの浜ちゃん(浜田雅功)絡みなので、浜ちゃんを強引に誘ってかわいい女(奥さん)がいる自分の店に招待し、得意の薬膳カレーや薬膳酒を振る舞っている姿を想像してしまいますね~!(笑)

まとめ!

いろんな方面で活躍されている蛾次郎さんですが、さらに写真も趣味で撮影から焼付、現像まで自分でされています。

ひょっとしたら写真展も開催されているかもしれないですね(笑)

また科学者にも憧れていた影響なのか、UFOにも大変興味関心があり、ハワイでUFOのビデオ撮影に成功したそうです。

ぜひ見てみたいですね!

調べてみて、ほんと多趣味で才能豊かな人だなぁと思いました。

これからもますます活躍されることを期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*