扇子家玉四郎のwikiプロフまとめ!年齢や本名、経歴など紹介!

こんにちは、11月23日(水)23時59分から放送の「ナカイの窓」に扇子家玉四郎さんが出演されます。

南ファミリー劇団の2代目座長を務めていらしたということですね。

大衆演劇になると思うのですが、私も幼少の頃に何回か祖母に大衆演劇に連れて行ってもらった思い出があり、その時の観客の多さにビックリした記憶があります。

ネットで調べるだけでも全国に劇団が200以上ありますし、何と言っても演劇界のスーパースター梅沢富美男さんがいますし、今だと早乙女太一さんですかね(笑)

私が知らないだけで、実はすごく人気の業界なのかもしれないですね!

すみませんです。 m(_ _)m

放送が楽しみですね。

記事は、扇子家玉四郎さんについての内容となっています。

参考にしていただけたら、これ幸いです。

スポンサーリンク
v

扇子家玉四郎(おうぎや たましろう)さんのプロフィール

本名:南淳一(みなみ じゅんいち)

別名:二代目 山口英二朗

生年月日:1962年1月1日

年齢:54歳

出身地:香川県

血液型:B型

職業:舞台役者

事務所:南ファミリー劇団

趣味:映画鑑賞、釣り

特技:子煩悩

まず私は大衆演劇について知らないのでちょっと調べてみました。

大衆演劇とは、一般大衆を観客とする庶民的な演劇のこと。一般的には「旅役者」と呼ばれる劇団に当たる。

定義として、

  •  劇場またはセンター(後述)で、観客にわかりやすく楽しめる内容の芝居を演じること。
  •  観客と演者の距離が近く、一体感があること。
  •  (歌舞伎や通常の商業演劇と比べ)安い料金で観劇できること。

出典元:ウィキペディア

ということですね(笑)

%e5%8d%97%e6%b7%b3%e4%b8%80出典元:http://miketonpei.net

戦後、京阪神で活躍した老舗劇団「劇団 扇子家」の座長・山口英二朗(初代)が香川県を拠点に35年前、メンバーが家族だけの南ファミリー劇団を結成したということですが、きっかけは、扇子家玉四郎さんの祖父が病床で芝居を見たいと望み、そのまま亡くり、それに対して応えられなかった父(初代)山口英二朗さんの悔いが、一座のスタイルを決めたということです。

そして、扇子家玉四郎さんが県外修業から帰ってきた後の1983年、21歳の時に突然の2代目(山口英二朗)襲名と座長就任。初代は裏方の照明担当に・・・!

座長としてのプレッシャーから、オペラや京劇などを見て勉強する日々だったということで、とても私には出来ない事を21歳でやられていることに、只々頭が下がりますね(笑)

当然本番は当初は、観客以上に照明担当の父を意識していて、舞台は父との勝負の場だったということです。

そのかいあって、劇団の人気も徐々に高まり、香川県だけではなく、四国を代表する人気の劇団となり、ロサンゼルスやハワイ、オーストラリアやフランスなど海外公演も15回を超え、また、独自のチャリティ公演などの収益金を国内外の福祉施設に寄付したり、老人ホームや障害者施設への慰問公演なども今までに270公演を越すなど、地元では社会的にも文化的にも高く評価されている劇団ということです。

ドキュメンタリーでも紹介されるなど全国からも注目されています。

2012年には、FNSドキュメンタリー大賞も受賞されていました!

現在、結成35周年を迎えられたということで、おめでとうございます^^

活動拠点

南ファミリー劇団の活動拠点は、香川県仲多度郡まんのう町買田494にあります「芝居茶屋 新道しるべ」です。

%e8%8a%9d%e5%b1%85%e8%8c%b6%e5%b1%8b%e6%96%b0%e9%81%93%e3%81%97%e3%82%8b%e3%81%b9出典元:http://notarico.blog135.fc2.com

料金は、お一人様¥3500-〔観劇+お料理〕観劇には電話予約が必要ということです。電話番号0877-75-6052


スポンサーリンク

メンバー

南ファミリー劇団は、劇団員全員が四世代の家族で現在の出演メンバーは17名という大変ユニークで、全国でも珍しい大家族プロ劇団ということです。

ナカイの窓では、「子だくさんSP」ということで、扇子家玉四郎さんの子供さんメインで紹介します。それでも7人います!!!

その前に、扇子家玉四郎さんの奥さんの丘奈々さん(右子さん)

%e4%b8%98%e5%a5%88%e3%80%85出典元:http://tomokamaeda.blog99.fc2.com

長男で昨年襲名した3代目山口英二朗さん(孝幸さん25歳)

次男、山口金太郎さん(範明さん24歳)

3男、山口雪太郎さん(良明さん23歳)

%e5%b1%b1%e5%8f%a3%e9%9b%aa%e5%a4%aa%e9%83%8e出典元:http://ameblo.jp

4男、山口月太郎さん(寿幸さん21歳)

5男、山口花太郎さん(孝英さん16歳)

長女、丘さくらさん(智子さん19歳)

次女、丘すみれさん(朗子さん18歳)

以上、7人の子供さんですね。いや~スゴイ(笑)

%e5%8d%97%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%9f%e3%83%aa%e3%83%bc%e5%8a%87%e5%9b%a3出典元:http://www.shokokai.or.jp

そして、祖母の丘美智子さん(範幸さん)、叔母の丘ひろみさん(絹子さん)、叔父の山口京之介さん(孝則さん)、叔父の妻の丘小雪さん(康代さん)、叔父の長女の丘たんぽぽ(香海さん)、叔父の長男の山口鯉太郎さん(陸斗さん)、そして、3代目山口英二朗さんの奥さんの丘ゆりさん(加帆さん)、3代目山口英二朗さんの娘の丘らんちゃん(愛莉ちゃん)

総勢17名の劇団員から成っています。

現在の人気No1は丘らんちゃんです!

かわいいですね^^

私なりのまとめ!

扇子家玉四郎(おうぎや たましろう)さんのプロフィール

最近は大家族の番組が少なくなったと思うので、これからメディアに引っ張りだこ状態になるかもしれないですね。

要チェックです。

今後ますますの活躍を期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*