【情熱大陸】冨田一樹、wikiプロフまとめ!高校や大学、音楽家以外でなりたい職業とは?

こんにちは、12月4日(日)23時から放送の「情熱大陸」に富田一樹さんが出演されます。

オルガニストとして現在世界中から注目をされています。

オルガンは知り合いのなどの結婚式で見かける程度で楽器としてさほど注目ていませんでした(苦笑)

しかしついこの前、知り合いが教会でパイプオルガンを演奏しているのを聴いて感動したばかりです!

そしてこのタイミングでの富田一樹さんの登場でした^^

世界トップクラスのオルガニストってどういう方なのか非常に興味が湧きますね。

放送が楽しみです。

記事は、富田一樹さんの経歴などについての内容となっています。

参考にしていただけたら、これ幸いです。

スポンサーリンク

冨田一樹(とみた かずき)さんのプロフィール

生年月日:1989年7月7日

指摘があり修正追記:1988年7月7日

年齢:28歳

出身地:大阪府摂津市

学歴:大阪音楽大学音楽専攻科オルガン専攻

職業:音楽家(オルガニスト)

所属:ドイツ・リューベック音楽大学大学院オルガン科に在学中

幼い頃、母親の影響でクラシック音楽に興味をもったということで、この頃からピアノやオルガンに触れていたと思いますね^^

%e3%82%aa%e3%83%ab%e3%82%ac%e3%83%b3出典元:http://www.nskk.org

ちなみに、私はオルガンとピアノの違いについて全く知りませんでしたので調べてみますと、ピアノと異なり音を出すのに弦を使っておらず、何千ものパイプに風を送って合奏させる構造だということでした。

高校

出身高校は、大阪府立山田高等学校です。

%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%ba%9c%e7%ab%8b%e5%b1%b1%e7%94%b0%e9%ab%98%e7%ad%89%e5%ad%a6%e6%a0%a1出典元:http://citylife-new.com

大阪府吹田市に1984年に開校。

学科は普通科で、現在の偏差値は60です。

詳しくはココで~す!

出身有名人は、なんとお笑いコンビ(フットボールアワー)の後藤輝基さん

%e5%be%8c%e8%97%a4%e8%bc%9d%e5%9f%ba出典元:http://news.livedoor.com

そしてプロバスケットボール選手の今野翔太さん

%e4%bb%8a%e9%87%8e%e7%bf%94%e5%a4%aa出典元:https://mobile.twitter.com

等がいました!

スポンサーリンク

大学

%e5%a4%a7%e9%98%aa%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e5%a4%a7%e5%ad%a6出典元:http://www.4gress.com

大阪音楽大学に進学され音楽部音楽学科パイプオルガン専攻、最優秀賞を得て首席で卒業。

さらに、大阪音楽大学音楽専攻科(1年制)を修了。

オルガンをオルガニストの第一人者で日本オルガニスト協会関西支部長の土橋薫氏

%e5%9c%9f%e6%a9%8b%e8%96%ab出典元:http://www.reenalstation.net

ピアノを大竹道哉氏に教えを受けられています。

%e5%a4%a7%e7%ab%b9%e9%81%93%e5%93%89出典元:http://piano55.com

大阪音楽大学は1958年豊中市に設置された私立の大学です。

偏差値は37です。

詳しくはココで~す!

出身有名人では、アーティストのaikoさん(短期大学部卒)

aiko出典元:http://aiko.com

音楽以外では、俳優の野村たかしさん(音楽学部器楽学科卒)

%e9%87%8e%e6%9d%91%e3%81%9f%e3%81%8b%e3%81%97出典元:http://ces-ent.com

等がいます。

冨田さんは古楽(中世西洋音楽、ルネサンス音楽、バロック音楽の総称)にも精通されており、演奏会に出演やオーケストラとの共演を数多くされています。

また、独学で編曲も行うことが出来、指揮者としての経験もあり、これまでバッハのカンタータを指揮、弾き振りするなどして活躍されています。

声楽アンサンブルθ、阪神古楽倶楽部の通奏低音奏者、日本オルガニスト協会会員でもあります。

スポンサーリンク

現在

ドイツ・リューベック音楽大学大学院オルガン科に在学中です。

%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%99%e3%83%83%e3%82%af%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e5%a4%a7%e5%ad%a6出典元:http://osarusan77.exblog.jp

リューベック音楽大学は、1911年に私立の音楽院として創立。

国際的に著名な講師陣による個別サポートや、無料のドイツ語レッスンなどもあり、ハイレベルな音楽教育プログラムを提供していることから、留学生にとても人気のある音楽大学としても知られており世界中から集まった学生は、現在約500名ということです。

オルガンをドイツ・オルガン界の若き巨匠と言われていますアルフィート・ガスト氏、

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%ac%e3%82%b9%e3%83%88出典元:http://www.aspen.jp

古楽をハンス・ユルゲン・シュノール氏に教えを受けられています。

実績

なんといっても第20回バッハ国際コンクールのオルガン部門にて第一位と聴衆賞を受賞され話題になりましたね。(笑)

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ国際コンクール(International Johann Sebastian Bach Competition)は、ドイツのライプツィヒで開催される若手音楽家のための音楽コンクールである。大バッハの名を冠し、1950年に第1回が開催された。1965年、国際音楽コンクール世界連盟に加盟した。第2回の1964年から第10回の1996年まで4年ごとに5つの部門について開催され、現在、3つの部門について2年ごとに開催されている。

参加資格は、バッハ競争は16と32歳の間の器楽演奏家は16歳から32歳まで、声楽家は16歳から34歳までである。

出典元:ウィキペディア

最近では2014年にバイオリン部門で、岡本誠司さんが1位になっていました。

%e5%b2%a1%e6%9c%ac%e8%aa%a0%e5%8f%b8出典元:http://nipponviolin.com

その実績を買われ、今秋ドイツ・ワイマールのリスト記念コンサートの主役に抜擢される快挙を成し遂げられています!

いや~お見事!

オルガン奏者として抱負

受賞後は、オルガンをさらに究めていきたい。将来は作曲も手掛けたいと抱負を語っていました!

スポンサーリンク

彼女について

彼女についての情報はなかったのですが、いてもなんらおかしくないですね~^^

ただ食事には無頓着らしいので・・・ん~微妙(苦笑)

音楽家以外でなりたい職業とは

以前、NHKか何かの取材で・・・

音楽家以外の道を進むとしたら何になりたい?もしくはなりたかった?

それに対して冨田さんは、漫画家、物理学者、数学者と答えていました^^

数式を読み解くことと楽譜を読むことは似ているということは、よく言われており、日本を代表する数学者の一人である広中平祐氏は「数学は音楽の様に美しい」と言っています。

またアインシュタインが熱心な音楽愛好家であったとことも広く知られています。

ということで、冨田さんが物理学者や数学者になりたいと言われているのは、なんとなく想像はつきますね~。

でも漫画家は意外でした!

ちなみに、漫画家で音楽大学出身者といいますと、漫画界のレジェンドです。

池田理代子(1947年12月18日生、68歳)さんです。

%e6%b1%a0%e7%94%b0%e7%90%86%e4%bb%a3%e5%ad%90出典元:https://citydiver.net

代表作の「ベルサイユのばら」は発行部数累計1500万部という圧倒的な記録で少女マンガの代表的な作品として現在も確固たる地位を築いています。

また池田理代子さんの場合は、45歳で東京音楽大学声楽科に入学され、1999年卒業されるという、なかなか凡人の私には出来ない事をサラッとやっておられるのがスゴイですね~。

私なりのまとめ!

冨田一樹(とみた かずき)さんのプロフィール

おそらくCDデビューなんて話もあると思いますので、これから要チェックですね。

音楽家以外でなりたい職業とは

もちろん音楽家でなかったとしても、情熱大陸に出演されていたと思いますね^^

今後ますますの活躍を期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事はこちら



コメント

  1. 野口弘 より:

    後援会長の野口です。
    冨田さんの生年として1989年と言うのがネットやチラシで流布されているようですが、正しくは1988年ですので、訂正をお願い致します。

    1. こうきしん之助 より:

      わざわざすみませんでした。ご指摘ありがとうございました。修正追記しました。

コメントを残す

*