堂安律が韓国人との噂はガセ?エレベーター事件の真相についても

こんにちは、5月20日からいよいよU-20ワールドカップ2017が開幕します。

この人の大会になるのではとの報道もあります。

そう先のAFC U-19選手権優勝の立役者、堂安律選手ですね。

大阪の至宝から今や日本の至宝となっていますね。

今大会を通じて、注目度も半端なく上がると思います。

そんな堂安律選手に、今回クローズアップしてみました。

参考にしていただけたら、これ幸いです。

スポンサーリンク
v

堂安律(どうあん りつ)選手のプロフィール

愛称:リツ

生年月日:1998年6月16日

年齢:18歳

出身地:兵庫県尼崎市

血液型:A型

身長:172cm

体重:70kg

利き足:左

学歴:尼崎市立浦風小学校?→尼崎市立小田南中学校→追手門学院高等学校(高校1年時)→向陽台高等学校

ポジション:MF

所属チーム:ガンバ大阪

趣味:犬と遊ぶ事

韓国人との噂はガセ?

ガンバ大阪での活躍には目を見張るばかりです。(笑)

昨年のU-19アジア選手権優勝の頃よりも、ますます光り輝いていますね~。

注目度も半端ない反面

サッカーの堂安律って在日朝鮮人?

なんて事もネットで多く目にします。

名字が珍しいですから、疑われ事もあるかもしれないです。

調べた結果、韓国人という噂はガセだと思います。

在日に多い苗字として、新井、小畑、松本、高島、木下、木本、木山、土井、白井、白田、林、金井、金田、金山、金本、金村、安本、安田、安井、といわれていますけどホントですかね・・・・

まぁ~この辺りの苗字にはないですし、苗字が堂で名前が安律ならわかりますが、苗字が堂安ですからおそらく生粋の日本人でしょう!^^

ちなみに堂安という苗字は、1億2000万の人口を有する日本で、僅か約130人しかいないとされており、分布としては、兵庫県、奈良県、和歌山県の近畿地方に集中しているそうです。

スポンサーリンク

J1全18クラブの中で、「五郎丸」くらい苗字が珍しい選手TOP35では、堂安律選手は第12位にランキングされています。

ベスト3は第3位、嫁阪翔太(よめさか しょうた)選手(ガンバ大阪)全国でおよそ50人しかいないそうです。

第2位、曽ヶ端準(そがはた じゅん)選手(鹿島アントラーズ)およそ30人ということです。

第1位、端戸仁(はなと じん)選手(横浜F・マリノス)全国でおよそ20人でした。

珍しい名前にもビックリですけど人数にもビックリです。

ほぼ身内ですね(苦笑)

また、堂安選手はアルファベット表記にすると「DOAN」になります。

ベトナムに「Đoàn」という苗字があるため、ベトナム人ではないかという疑惑もあがっていました。

こちらもガセですね。

名前の律(りつ)ですが、規律正しい人になってほしいという意味があるそうです。

スポンサーリンク

エレベーター事件の真相

8月13日の磐田戦で堂安選手が初アシストを記録しチームも2対0で勝利。

遠征から戻った日に2階にあるクラブハウスまで先輩が階段を使う中、エレベーターを使い、長谷川監督から「調子乗るなよ」と忠告されたのが真相なんですね。

こわ~。涙

まぁ~いわゆる上下関係を考えろということですね。

上下関係もいい影響もあると思うのですが、戦前の軍国主義の風潮がこの上下関係の体制として残っているとのネガティブな指摘もされています。

特にスポーツ界の上下関係が才能を潰しているのではないかと、武井壮さんは提言しています。

さらに私の大好きな有吉弘行さんも体育会系についても軽くディスっていました。(笑)

しか~し、この上下関係をぶち壊してきたのがわれらの本田圭佑選手ですね。^^

豊田陽平選手との星稜高校時代のエピソードは有名な話です。

豊田陽平選手によりますと、高校1年時ですでにレギュラーを張っていた本田選手は先輩である豊田選手等に対して「上下関係なんていらへんな」と言い出し、これまで縦社会で先輩後輩というものを重んじてやってきたことが、この一言で全て無くなったそうです。

さすが世界の本田圭佑選手です m(_ _)m

スポンサーリンク

プロフィール(追記)

3歳の頃、2人の兄の影響もありボールを蹴り始めたそうです。

小学時代は西宮SSに所属にしながら、他のスクールにも通っていたそうで、月曜日はクーバー・コーチング・サッカースクール、火曜日はヴィッセル神戸のスクール、水金土日は西宮SS、木曜日が休というサッカー漬けの毎日だといいます。

西宮SSは堂安選手の他、福王忠世選手(藤枝MYFC)

横谷繁選手(大宮アルディージャ)

等のJリーガーも輩出している名門サッカースクールです。

中学になると名古屋グランパスJrユースとガンバ大阪Jrユースからのオファーがあり、ガンバ大阪Jrユースに入団。

2012年に史上初となるU-15年代全国3冠を達成し、もうこの頃には全国にその名は知れ渡っていたと思います。

堂安選手ご自身も全国Jrユースに選抜され、キレキレのドリブルからアシストを記録していました(笑)

ガンバ大阪ユースに入団してからは攻撃的MFとしてさらに磨きをかけ、高校2年となった2015年にトップチームに2種登録されると開幕からトップチームに帯同。

スポンサーリンク

ちなみに、高校もガンバ大阪と提携していた追手門学院高等学校からよりサッカーに専念できるように、宇佐美貴史選手も卒業した通信制の向陽台高等学校に編入していました。

2015年5月27日のACL決勝T1回戦のFCソウル戦で、クラブ史上2番目となる16歳344日の若さで公式戦デビューを果たします。

その才能は海外からも注目され、オランダの名門PSVアイントホーフェンからオファーがありました。

しかし、長谷川監督と宇佐美選手から説得される形でガンバ大阪に残留。

その後はもう皆さんも御存知の通り2016年7月23日、J1・2ndステージ第5節の柏レイソル戦では後半途中から出場し、トップチームでシーズン初出場。

8月13日、J1第8節のジュビロ磐田戦では途中出場からJ1初となるアシストを記録するなどその才能が開花した矢先の10月、AFC U-19選手権の優勝に大きく貢献され、堂安選手も大会MVPとなる大活躍されます。

そしてアジア年間最優秀ユース選手賞を受賞するなど飛ぶ鳥を落とす勢いそのままのコンディションですから、U-20ワールドカップ2017はホント楽しみですね。^^

私なりのまとめ!

韓国人との噂はガセ?

率直に日本人なので日本代表に選出されていると言うことを今、気づきました。(笑)

エレベーター事件の真相

長谷川監督から忠告されてから「監督は見ている。しっかりします」と気を引き締めたということで、こういった謙虚な所も魅力の1つだと思います。

今後ますますの活躍を期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
【関連記事はこちら】
U-20ワールドカップ2017日本代表メンバーまとめ

U-20ウルグアイ代表メンバー2017!注目選手を顔写真付きで紹介

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*