中島美嘉がMステで花束熱唱も歌が下手?変わった歌唱力の理由とは!

10月28日にリリースされた新曲「花束」を10月30日放送のMステ(2年ぶり出演)で熱唱したのですが?
ネット上では、「あんなに歌下手だったけ~」「声が劣化しました。」「本当に上手でしたからショックですね」などの話題に持ちきりになりました。
本当に下手になったのか?そのあたり調べてみました。

スポンサーリンク
v

中島美嘉さんのプロフィール!

1983年2月19日生 32歳 鹿児島県日置市出身

所属事務所トゥループロジェクト

所属レコード会社ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ

芸歴14年

2001年10月テレビドラマ「傷だらけのラブソング」で女優デビュー

11月7日「傷だらけのラブソング」主題歌「STARS」で歌手デビュー

2002年8月28日ファーストアルバム「TRUE」をリリースオリコン初登場1位
ミリオンセラーを記録

12月第44回日本レコード大賞優秀新人賞など数々の音楽新人賞を受賞します。
「第53回NHK紅白歌合戦」にも初出場します。
出典元:ウィキペディア

その後はみなさんご存知のとおり快進撃が続きます!

2005年矢沢あいさんの人気漫画を原作にした主演映画「NANA」が公開され大ヒットします。

同映画の主題歌「GLAMOROUSSKY」も大ヒットとなり自信初のオリコンシングルチャート
1位を記録し年間シングルチャートでは女性で唯一トップ10入りを果たします。

また同映画での演技が認められ第29回日本アカデミー賞・優秀主演女優賞・新人俳優賞
など数々の賞を受賞しスター街道まっしぐらという感じです。

それからも歌手としてはヒット曲を連発させ、「紅白歌合戦」にも連続出場、女優としてもドラマなどでも活躍、映画「バイオハザードⅣアフターライフ」にも出演するなど順風満帆でした。

2010年10月22日両側耳管開放症の悪化を理由に当面の音楽活動休止と治療への専念を表明しました。

本人にとってはデビュー10周年を前に相当悩んだのではないでしょうか?

最初は病気だと気付いてなく、症状が現れて2、3年は黙っていたと告白しています。

2011年4月27日に33枚目のシングル「Dear」をリリースし音楽活動を再開させました。

2014年12月5日放送「心ゆさぶれ!ROCK YOU」に出演した際「わたし歌下手なんです」
と大胆発言しています。

病気について「イライラします」「うまく付き合う方法を覚えたので前ほどパニックにならなくなりました。」と現在でも症状が出ることを告白しています。

「感情で歌うことしか出来なくなってしまった。病気がなかったら心から伝えようということも出来なかったかもしれない」と前向きな発言が印象的でした。

スポンサーリンク

両側耳管開放症とは!

中耳から鼻の奥につながる管が通常は閉じているのに開いたままになる病気です。

左右両方の耳管が開いていることを両側耳管開放症といいます。

症状としては、耳が塞がれたような感じがし、自分の声に大きく反響して聞こえたり、

音程が正しく聞き取れない、聞き取りにくい音域ができる、耳がいたいなどの症状が出ます。

発症の原因はわかっておらず疲労、ストレス、体重減少(ダイエット)などがきっかけになるという説があり、

患者は女性に多いとされています。

治療法もまだなく漢方薬、加味帰脾湯の内服や鼻腔から耳管への薬剤注射、

重症の場合は人口耳管を挿入する外科的治療があります。

完治については軽症の場合は数日から数週間で完治することがありますが、

数年にわたって慢性になるケースが多いとされています。
出典元:コトバンク

耳の病気になった歌手・ミュージシャン!

大友康平(突発性難聴)藤あやこ(突発性難聴)スガシカオ(突発性難聴)

坂本龍一(突発性難聴)浜崎あゆみ(突発性難聴)

今井美樹(低音障害型音感難聴)エレファントカシマシ宮本浩次(急性音感難聴)

最近ではサカナクション山口一郎が(突発性難聴)告白しています。

そしてもっとも驚いたのが氷室京介の(難聴による)引退宣言と多くの歌手・ミュージシャンがたが苦しんでいます。

まとめ!

やはり中島美嘉さんの変わった歌唱力は耳の病気の影響が大きいと思います。

テレビでも歌が下手だと告白していますし、病気の事をきちんと受け入れたことによる発言だと思います!

また、12月18日放送の玉置浩二ショー(BSプレミアム午後11時15分~0時15分)

では玉置浩二さんとの初コラボに関わらず「雪の華」「花束」をすばらしいパフォーマンスで披露しています!

玉置浩二ショー出典元:https://twitter.com/nakashima_mika

病気と向き合いつつステージに立つ姿を見て、よりいっそう中島美嘉さんを応援していこうと思いました!

少しでも症状が良くなり活躍されることを願っています!!
【関連記事はこちら】
高橋まこと、氷室京介との関係を激白!boowy解散の理由はドラムが下手過ぎたから?
黒木渚のプロフ経歴まとめ!!彼氏の存在、出身高校、大学や今後の音楽活動など紹介!
清水邦広の住居、タワーマンションの場所はどこ?2013年中島美嘉に誓った事とは!

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*