黒木渚のプロフ経歴まとめ!!彼氏の存在、出身高校、大学や今後の音楽活動など紹介!

こんにちは、3月6日(日)21時から放送の行列のできる法律相談所に黒木渚さんが出演されます。

黒木渚さん・・・ちらほら名前だけは聞いたことがあるような?

しかしその実態は?っていう感じですかね(笑)

さらに、あの桑田佳祐さんがラジオで歌詞の内容を絶賛したとか?しないとか?(笑)

黒木渚さんてミュージシャンだったのですね?っていうくらい知りませんでした・・すみません(苦笑)

そこで今回、どういう方なのか興味が湧いてきたので、調べさせてもらいました。

スポンサーリンク
v

黒木渚(シンガーソングライター)さんのプロフィール!

1986年4月19日生 29歳 宮崎県日向市出身

身長170cm

LASTRUM レーベル所属

いや~黒木さんは宮崎県出身だったのですね(笑)

私の好きなミュージシャンは宮崎県出身の方が多いのでビックリ!

私の中では、やはり宮崎県出身と言ったら鬼束ちひろ(南郷町)さんですね~!

鬼束ちひろ出典元:http://nobinobi-kodomo.com

「月光」を聞いた時の衝撃は今でも忘れられないです!

たまに有線放送などで流れると、今でも、あの衝撃が蘇ってきます(笑)

その後の作品「Cage」「目眩/edge」などの時期は、恥ずかしながら私が失恋した時だったので、ほろ苦い気持ちを思い出しますね(笑)

失恋ソング的な感じですかね(笑)

あと今、人気絶頂の秦基博(日南市)さん!

秦基博出典元:http://www.barks.jp

2011年に宮崎シーガイア・リゾートであった、野外のアコースティックライブは良かったですね(笑)

今でもその時のチケット半券は家に飾ってます(笑)

そして、コブクロの小渕健太郎(宮崎市)ですね!

小渕健太郎出典元:http://www.oricon.co.jp

カラオケではお世話になってま~す(笑)

あっすみますん!前置きはさておき、

黒木渚さんは幼少の頃、祖母の影響で日本舞踊をならっていて、ステージにずっと憧れを持っていたそうです。

日本舞踊ですか!

私の勝手なイメージですが、ちょっと裕福な家の人の習い事的な感じがします(笑)

黒木さんの実家もひょっとすると・・・そんな感じがしますね~(笑)

出身高校!

黒木さんは中高一貫の学校に通っていて、かなり厳格な寮生活を送ったそうで、

音楽が聞けず、読書や絵画に熱中したといいますが、

抑圧された寮生活が、後の黒木さんの音楽に多大な影響を与えたといっても過言ではないでしょう!

ちなみに高校の学校名は明らかにされていないのでわかりませんが調べた結果、

ひょっとしたら宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校、付属中学校ではないかと思いますね(笑)

出身大学!

福岡大学ですね。

大学で出会った教授の影響で文学にのめり込み、福岡大学大学院人文科学研究科英米文学専攻に進んで近代英米文学におけるポストモダニズムを研究し当時は大学教授になることを目指しました。

しかし教授になるには留学経験が必要と言われ留学する資金が無かった為、教授になる夢を断念したそうです。

そして公務員の資格を取り福岡県内の市役所に務めたそうですが、1年で退職したということです。

私からしたら残念なんでしょうけど・・・・・

スポンサーリンク

音楽活動!

大学時代に中学高校で抑圧された思いが一気に開放され音楽の世界にという感じでしょうか?

軽音楽部に入部し独学でギターを学び、福岡市内のライブハウスで弾き語りをはじめました。

2010年

黒木渚バンド出典元:http://laughy.jp

自らの名前をバンド名にした「黒木渚」を結成

最初でもう自身の名前がバンド名ですからね・・バンドの全てのイニシアチブをはじめから握ってたんじゃないのでしょうか?

曲の作詞・作曲も黒木さんが全て担当していたそうですから・・・

それだけカリスマ性を秘めていたということなのでしょうね(笑)

ただちょっとなんとなくバンド名の由来の所で誰かと似てるなぁ思ってしまいましたよ!

そう!私の好きなマリリン・マンソンではないですか~(笑)

マリリン・マンソン出典元:http://matome.naver.jp

マリリン・マンソンも自身の名前がバンド名ですからね(笑)

マリリン・マンソンも幼少時代、抑圧された経験があり、その経験があのカリスマ性を生み出したと言いますからね!

これから私は黒木さんを見るたびにマリリン・マンソンを思い出してしまいそうです(笑)

2012年

デビュー・シングル「あたしの心臓あげる」を九州限定でリリース

九州限定にもかかわらず、全国のインディーズチャートで14位、

有線インディーズチャートでは1位を獲得し、

全国でリリースされ、その後も10週連続でオリコンインディーズチャートTOP20にランクイン続けました。

2013年

3月  1stミニアルバム「黒キ渚」をリリース

10月 2ndシングル「はさみ」をリリース

そして「黒木渚」解散

解散理由は自分の描いていた楽曲のイメージにバンドの演奏がついてこれなくなったということです。

キビシイ~!私が同じバンド仲間ならエッというかんじでしょうね(笑)

2014年

4月 ソロで始動後初となるフル・アルバム「標本箱」をリリース

5月・6月初のワンマンツアー「革命がえし」を開催

2015年

1月 3rdシングル「虎視眈々と淡々」をリリース

3月から5月、ワンマンツアー「虎視眈々と淡々と」を開催

6月  4thシングル「君が私をダメにする」をリリース

10月 2ndフルアルバム「自由律」をリリース

「自由律」特別サイトです!

11月~2016年1月

ワンマンツアー2015「自由律」開催

今後の音楽活動!

詳しくは
コチラでーす!

彼氏の存在!

一番気になるところです!!調べた所、彼氏のいる気配は今のところありませんでした(笑)

でも、黒木さん私の勝手なイメージですが、

今流行り?の肉食女子のようなので(すみません)彼氏が欲しくなると、自ら確保しそうです(笑)

ちなみに面白いデータです!

【アラサーOL100人恋愛大調査!】

彼氏が「いる人」「いない人」の違いは積極性!?「いる派」の7割が「自分から連絡」、一方「告白は彼から」が9割

彼氏のいない人が「行きたい出会いの場所」は、1位:街コン、2位:相席居酒屋、3位:合コン

出典元:株式会社 宝島社

私なりのまとめ!

調べみて、黒木さんは曲を作る際、詞と曲のイメージが同時に浮かんでくるそうです!

どういう頭の構造なんでしょうね(笑)

でもこれからますますカリスマ性に磨きがかかってきそうですね!

今後の活躍を期待し、応援しています!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【関連記事はこちら】
星野源の時よにダンサーで登場のMIKIKO!最高のダンスで振付師も魅了?
中島美嘉がMステで花束熱唱も歌が下手?変わった歌唱力の理由とは!

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 星野 より:

    黒木渚さんは福岡大学から福岡大学大学院に進学して英米文学におけるポストモダン文学を研究して大学教授を目指していたのです。福岡教育大学は小学中学高校専門の教員養成所ですよ。修正してください。

    1. こうきしん之助 より:

      わざわざすみませんでした。修正しました。ご指摘ありがとうございました。

コメントを残す

*