【ラルク】KEN 天才と言われる理由とは?性格は悪いという噂についても

こんにちは、日本を代表するロックバンド「L’Arc~en~Ciel」。

今や世界各国から認知され、絶大な人気を誇っています。

その中でギターリスト・KENさんに対して、絶賛の声が多く、天才とも言われています。

この記事は、そんなKENさんの評判についての内容となっています。

スポンサーリンク

ラルクのKENは天才!hydeや山田五郎も絶賛!!

  • 「ラルクの天才作曲家。」(hyde談)
  • 「ラルクのギターは素晴らしい。」(タレント、コラムニストの山田五郎談)

等多くの人達から称賛されています。

また高校3年の時にtetsuyaさんに誘われ、Byston-Wellに参加。

tetsuyaさん曰く「kenちゃんは当時からいい曲を書いていた」ということです。

天才たる由縁はL’Arc〜en〜Cielの楽曲を一番多く作曲しており、作曲数は50曲を超え、自身が作曲した作品では、「花葬」「NEO UNIVERSE」がミリオンセラーを記録しています。

他にもバンド名の日本語訳でありバンドにとっての代表曲でもある「虹」や、「the Fourth Avenue Café」、「winter fall」、「浸食 〜lose control〜」、「forbidden lover」、「叙情詩」、「MY HEART DRAWS A DREAM」、「DAYBREAK’S BELL」など、様々なジャンルの境界線を越えたボーダレスな楽曲が挙げられています。

ちなみにオリコン調べ、シングル売上ベスト10

1位 HONEY(1998年07月08日発売)売上枚数 123.8万枚

2位 snow drop(1998年10月07日発売)売上枚数 114.6万枚

3位 HEAVEN’S DRIVE(1999年04月21日発売)売上枚数 112.4万枚

4位 NEO UNIVERSE/finale(2000年01月19日発売)売上枚数 110.4万枚

5位 花葬(1998年07月08日発売)売上枚数 105.0万枚

6位 浸食-lose control-(1998年07月08日発売)売上枚数 93.8万枚

7位 DIVE TO BLUE(1998年03月25日発売)売上枚数 85.9万枚

8位 winter fall(1998年01月28日発売)売上枚数 85.0万枚

9位 forbidden lover(1998年10月14日発売)売上枚数 83.9万枚

10位 Pieces(1999年06月02日発売)売上枚数 73.5万枚

その中で4位「NEO UNIVERSE」5位「花葬」6位「浸食」8位「winter fall」9位「forbidden lover」をKENさんが作曲を手がけたということで、いかにその才能が凄いのかわかりますね。

  • 「やっぱり天才だな」
  • 「kenちゃんはほんとに天才では?って思っちゃう。」
  • 「Kenちゃん天才過ぎる!」
  • 「kenマジで天才だ」
  • 「毎回kenちゃんが作る曲はラルクにしかできないラルクにしかない世界観を完璧に作り上げててほんとに天才でしかない。」

等ファンの間ではKENさんが天才だということは常識的になっているようです。

さらにギタリストとしての評価も高く、あの変則的な弾き方を真似るのは非常に難しいとも言われ、「kenが作るダークで幻想的な曲はまさに圧巻。素晴らしいの一言。」などギターリストとしても素晴らしい才能の持ち主ということです。

また老舗の楽器メーカーフェンダーJapanからシグネイチャーモデル『Ken Stratocaster® Galaxy Red』が2017年12月から発売されています。

さらに2015年には、1972年にアメリカ西海岸のサンタクララで創業した老舗の弦メーカーであり、その製品は優れたサウンドと均質性で多くのミュージシャンから愛用されている「Dean Markley(ディーン・マークレイ)」とインターナショナル・エンドース契約を締結していました。

ちなみにエンドース契約とは、ミュージシャンがメーカーから無償で楽器の提供を受ける代償として、「公の場所」における演奏は必ず楽器の提供を受けたメーカーのものを使用する契約のことをいいます。

プレイヤー自身が崇拝しているメーカーとエンドースメント契約を結んだ場合は、その道の第一人者と指名されたようなもなので、KENさんの偉大さがこれだけでもわかりますね。

スポンサーリンク

KENの性格が悪いという噂の真相とは

「性格が悪い」という噂がありますが・・・

  • 明るい性格って半面、機嫌悪いときは近寄りがたく黙ったまんまで場の空気まで沈んでしまうとhydeさんが言っていた。
  • 負けず嫌いでまだ幼い甥っ子とゲームするのも手加減しないって豪語していた。
  • そんなつもりなくても言った言葉が誤解を生んだりする。

等の話が拡張され、KENさんは性格悪いという噂に発展した可能性があります。

また、週刊誌で報じられたDV関連の記事に関しては裁判で記事の事実無根であると認められ、kenさん側が勝訴し、週刊誌側が謝罪した件。

女性に暴力を震わせたら日本屈指の腕っ節を持ち、前妻のエレベーターガールをフルボッコにした、と大きく報じられました。

しかしそれは、kenさんが某宗教団体のあまりにもしつこい勧誘にぶちきれたため、圧力をかけるために捏造された記事で、そのガセ情報の影響が今でも残っているものと思います。

さらに2017年、L’Arc~en~Cielの内紛・解散報道があり、「KENさんだけ25周年パーティーに参加せず」という見出しで大きな話題となりました。

「例えばライブ中、kenはくわえタバコをすることが恒例となっていますが、スタッフは『毎回会場に許可を取る身にもなってほしい』と周囲に愚痴をこぼすようになっています。以前は、『それがkenのスタイル』として受け入れられていたものの、一度『ステージ上でのくわえタバコをやめるべきでは』と提案されたkenは、『ギターを弾きながら吸えないなら、ラルクを辞める』とまで言い出したんだとか。ほかのメンバーが仲裁に入っても、もはや聞く耳を持たない状況だったといいます」

といったスタッフからの声があがっているという内容でした。

これもKENさんに対するネガキャンのような気がしますね。

実際は「ソロの握手会の時、雨の中外で待ってたんだけど握手の時に寒かったのにありがとうねって両手で握手して名前まで呼んでくれていつもありがとうって。kenちゃんは本当に優しいんだよ」という声をはじめ

  • 「めっちゃ優しい方でした…。」
  • 「優しいkenちゃんが大好きです!」
  • 「頭が良くてお茶目で優しいkenちゃん」
  • 「kenちゃんさりげなく優しいよね」

等、多くのファンが優しい人だと証明していました。

スポンサーリンク

ken(ケン)さんのプロフィール

本名:北村健(きたむら けん)

愛称:kenちゃん

生年月日:1968年11月28日

年齢:50歳

出身地:滋賀県米原市

血液型:AB型

身長:178cm

体重:56kg

学歴:国立名古屋工業大学工学部建築学科

職業:ギタリスト、シンガーソングライター

事務所:MAVERICK

趣味・特技:ゴルフ、オーディオ、ダム愛好者

大学4年次の1992年、幼なじみのtetsuyaさんから依頼を受けるかたちで、L’Arc〜en〜Cielに加入。

L’Arc~en~Cielのギタリストとして、1994年にビデオシングル「眠りによせて」、アルバム「Tierra」でメジャーデビューを果たします。

1996年「True」にて初のミリオンセラーを達成。

1999年2枚同時リリースのアルバム「ark」「ray」では600万枚のセールスを記録します。

1997年東京ドームのコンサートチケットが4分で完売、1999年「1999 GRANDCROSS TOUR」にて65万人(全12公演)を動員(アジア各国にてクローズドサーキット中継)、2005年には「ASIA LIVE 2005」でソウル、上海でのライヴも大成功を収めるなど、世界各国でも認知の高い、モンスターバンドのメンバーとして活躍しています。

L’Arc~en~Cielとして41枚のシングル、12枚のオリジナルアルバムをリリース。

2002年から、ヴォーカル/ギターを担当する別プロジェクトSONS OF ALL PUSSYS(S.O.A.P.)の活動を開始します。

2006年8月、ソロ・アーティスト“Ken”としてシングル「Speed」を発表し、オリコン初登場4位を記録しました。

2009年3月、2ndシングル「Deeper」をリリースしオリコン7位を記録。

同年4月には、初のソロ・アルバム「IN PHYSICAL」を発表、オリコン8位を記録。

ソロとしても不動の人気を確立し、近年はムック、BAROQUE、A9といった他バンドの楽曲アレンジ、プロデュースも行い、活動の場を広げています。

私なりのまとめ

ラルク アン シエルの1年8か月ぶりのライヴ「LIVE 2018 L’ArChristmas」が、12月19、20日東京ドームで行われ、2日間で11万人を動員し、全国の映画館でも多くのファンがライヴビューイングを楽しんだと大きな話題となっています。

ライブを通じて「その先へ」向かうという、強い意志を感じることができたいう声も多々あり、これからもKENさんの動向から目が離せないですね。

今後ますますの活躍を期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
【関連記事はこちら】
HYDEの子供 玲の学校は学習院?現在 嫁とは離婚しているという噂も

大石恵はハーフ?現在の年齢や離婚についても調査

TETSUYA(ラルク)の性格が悪いと噂も!なぜ不動産王と呼ばれているのか気になる

YUKIHIRO(ラルク)は結婚してる?自宅が黒い巨塔と言われる理由も

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする