タモリとたけしの不仲説について|さんまの暴露は本当か?

こんにちは、現在もお笑い界を牽引していますBIG3の1人、タモリさん。

そのタモリさん、明石家さんまさんが暴露した事で、実はビートたけしさんと仲が悪いのでは?と以前から言われています。

いったいどういった事か?

この記事は、タモリさんとたけしさんの不仲説についての内容となっています。

スポンサーリンク

タモリとたけしの不仲説はガセ!仲良しエピソードを紹介

デビュー当時から、たけしさんとの共演が滅多に見られていなかったことが、不仲説の原因とも言われています。

「昔、タモリとたけしが不仲でさんまが間を取り持つ関係が懐かしいな」

ですから、こういった声もあるという事ですね。

しかしこの噂はガセで、実は深い信頼関係で結ばれているいくつかのエピソードがあります。

エピソード1

1986年、たけしさんがフライデー編集部襲撃事件を起こした時です。

ワイドショーのリポーターに囲まれてコメントを求められたタモリさんが、「もし、オレがたけしに言いたいことがあるなら、会って直接話をする。だいたい、友達同士の大事な話を校内放送でするヤツはいないだろう」と毅然と答えていました。

エピソード2

2014年3月の「笑っていいとも!」の最終回です。

たけしさんが、テレフォンショッキングの最後のゲストとして登場。

4分間、ギャグ満載の表彰状を読み上げ、タモリさんの32年間の労をねぎらいました。

また2014年2月、たけしさんが自らが審査委員長を務める〈第14回ビートたけしのエンターテインメント賞〉でも、タモリに特別賞を贈呈し、「(32年間)よくやりました!」と激賞。

受賞の感想をVTRで寄せたタモリさんも、「たけちゃんに褒められるというのは、本当にうれしい」と、相好を崩していました。

スポンサーリンク

エピソード3

たけしさんとタモリさんは、引退の時期についても人知れず密約を交わしているといいます。

タモリさんとたけしさんが番組で共演(テレフォンショッキング?)する機会があった際、たけしさんが楽屋を留守にしているときに、突然タモリさんが訪ねてきたそうです。

タモリさんがさっき訪ねてきたとマネージャーさんから聞いたので、たけしさんが今度、タモリさんの楽屋を訪ねにいき、「タモちゃんどうしたの?」と聞いたら、タモリさんが突然「たけちゃん、もし芸能界を引退するときにはその前に俺に言って。たけちゃんまでいなくなってるのに、芸能界続けていくのは嫌だ」っと。

突然の告白だったので、たけしさんはかなり驚いたそうですが、たけしさんの顔があまりに真剣だったので「その時は必ずタモちゃんに話すよ」という会話をしたそうです。

「互いに抜け駆けせずに引退しよう」と約束していると、たけしさん自身が明かしているそうです。

また、たけしさんも娘さんが生まれた事をタモリさんに報告などしています。

このことから、決して不仲ではないという事がわかりますね。

ちなみにタモリさんと不仲説(共演NG)があったのは、たけしさん以外にも所ジョージさんやオードリー若林さんという噂があります。

しかし噂の中で最も信憑性が高かったのは、志村けんさんでした。

  • お笑いBIG3(ビートたけしさん、明石家さんまさん、タモリさん)のなかで、タモリさんだけが共演が極端に少ない。
  • 『いいとも!』の「テレフォンショッキング」で桑野信義さんが明日のゲストにと、志村けんさんに電話したところ、「明日はゴルフだから行けない」と出演を断った。
  • やしきたかじんさんの番組で、「あの人の笑いはあまり好きではない」とタモリさんとの笑いの哲学が違うことを語っていた。

など、タモリさんからは発信されていませんが、数々のやり取りからみると、志村けんさんとはNGなのかな?と思ってしまいますね。

スポンサーリンク

さんまの暴露の真相とは

まぁ~キッカケがさんまさんですから・・・どんな話も笑いにつなげようという魂胆があったことが、真相だと思います。

以前さんまさんは「俺って影響力あるから嘘でもほんとにしてしまう力がある」とも言っていましたから・・・。

新春恒例の特別番組として放送されていた『タモリ・たけし・さんまBIG3 世紀のゴルフマッチ』 (1988年、1989年、1991年~1994年、1996年~1999年・CX系)で、さんまさんが二人は仲が悪いといかにもほんとのように話したのがはじまりです。

さらに、さんまさんが2人が仲が悪いという事を、いろんな番組でネタにして話していたので、この事が一人歩きをして大げさに広まったそうです。

当の本人達も、そういう噂が真実のように広まっているというのを知っていたので、あえてテレビではその噂に便乗して仲が悪いように暗黙の了解でやろうということだったようです。

しかし・・・・

タモリさんいわくまさか冗談のような噂だから、すぐに消えると思っていたそうです。

この他にも、タモリさんのカツラ疑惑を広めたのも、さんまさんでした。

実際はカツラではないのですが、タモリさんが「髪引っ張ってみろ」といい、さんまさんが引っ張ってみたときのリアクションが(もちろん演技ですが)あまりにも触ってはいけないもの触ってしまったというなんともいえないリアクションをとった為、カツラは間違いないと週刊誌が騒ぎ始めたという伝説もあります。

恐るべき、さんまさんといったところでしょうか。

ちなみに2016年2月に放送されたフジテレビ系の「ほんまでっか!?TV」では、印象評論家の重太みゆきさんから「最強のうそつきダメ男」と認定されるなど、お墨付きをもらっていました。(笑)

私なりのまとめ

笑っていいとも以来となる、タモリさんとたけしさんの絡みを見たいと思っている人達は多くいると思います。

ひょっとしたら、その期待に応えてくれるかもしれないので、これからも注目しておきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
【関連記事はこちら】
ビートたけし 嫁とは駆け落ちだった?お互いの浮気相手も気になる

明石家さんまの資産額に驚愕!年収が15億以上と話題に

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする