香取慎吾 絵画の評価と値段は?絵が下手だという噂も

こんにちは、現在アーティストとして才能を発揮しています香取慎吾さん。

昨年はフランス、そして今回日本で初個展を開催したという事で話題となっています。

実際の所どうなのか、評価が気になる人もいるかと思います。

この記事は、香取慎吾さんの絵の評価についての内容となっています。

スポンサーリンク

香取慎吾 絵画の評価は?才能があるのか

小さい頃から絵を描いていたといます香取さん。

「香取慎吾絵上手いなあ」

以前から香取さんは絵が上手いとファンの間では話題になっていました。

また、2017年2月放送のテレビ朝日系「SmaSTATION!!」で、反町隆史さんが出演した際、反町さんが「(香取は)『相棒』の犯人役で。絵がすごく上手じゃない? 絵を使ったような犯罪というかね。ちょっとシュールな感じでいいんじゃないかなって。どうですかね?プロデューサーさん」と香取さんの絵を例に出し、出演のラブコールを送っていました。

反町さんと香取さんは1995年「未成年」(TBS系)で共演しているので、この頃からすでに芸能界では”香取慎吾=絵が上手い”と定評があったと思いますね。

さらに、2018年2月の「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)でヒロミさんからリフォームした家に香取さんの絵を飾りたいと要望され、プレゼントしました。

出典元:http://6sma.blog.jp

  • 「ヒロミさんに贈った絵、ほんと素敵だったなあ」
  • 「慎吾ちゃんのヒロミさんに 描いた絵好きだな~」
  • 「慎吾ちゃんの絵 やっぱり上手い人は想像力が違うんだね」

など、この絵が大反響となり、さらに「慎吾ちゃんの絵を間近で 見たい」「個展やって欲しい な~」という声も上がっていました。

これらの事が評価され、2018年9月に「ジャポニスム2018」の公式企画として、香取さんにとって、初めての個展がルーブル美術館地下のイベントスペース、カルーゼル・デュ・ルーブル・シャルル5世ホールの会場で開かれました。

ここでも「これは天才!和製ピカソ!」など称賛されています。

そしてついに、3月15日から東京・豊洲の劇場「IHIステージアラウンド東京」で、日本初となるアート個展「サントリー オールフリー presents BOUM! BOUM! BOUM! 香取慎吾NIPPON初個展」が開催されています。

  • 「父が慎吾くんの絵を見て 『これ、慎吾ちゃんが描いたのか?上手いなぁ』 絵画の好きな父 初めて見た慎吾の作品に 驚いてた 」
  • 「才能はホンモノ」

など賛辞続出中という事でした。

スポンサーリンク

絵が下手だという噂の真相

まぁ~称賛もあれば批判もあるという事ですね。

  • 「香取慎吾…絵が下手だな」
  • 「香取慎吾よ、ジミー大西的な絵を真似て描いても下手、もう描くのは辞めなさい」
  • 「香取慎吾、絵下手なのにルーブル個展とかクソだろ 金の問題があるんだろうが、彼よりも何倍も上手くて努力している美術家がどのくらいいると思ってるんだ」

…など、厳しいコメントもあります。汗

ただ香取さんに対しては「言っちゃ悪いけどアウトサイダーアートだよね」とも言われているので、評価がわかれるのかもしれないですね。

ちなみにアウトサイダーアートとは主流から外れた芸術活動の総称と言われています。

美術に関する教育を受けていない独学者や知的障害者などが、既成概念にとらわれず自由に表現するものをいいます。

近年アウトサイダーアートへの注目度が高まっていますが、日本ではそれがほとんどの場合、福祉との結びつきで語られるという特殊な状況にあるので評価が難しいとされています。

芸能界で代表的なアウトサイダーアーティストはジミー大西さん。

野性爆弾クッキーさん。

が有名です。

「ジミーちゃんの絵線とか色はキレイだけど 香取の方が好きだなぁ 」

なんて事も言われています。

スポンサーリンク

値段にするといくらの価値がある?

香取さんの絵画は売られていないので、値段はわかりませんが、一般的に美術雑誌に載ったり、百貨店で展示するような中堅以上の作家は号価格2万5000円以上と言われています。

美術雑誌に載るような作家になると号価格4~5万円になりますが、はじめのうちは1号1万5000円くらいから始めることが多いそうです。

ちなみに1号のサイズというのは、大体ハガキ1枚くらいです。

香取さんは知名度も加味されると思うので、号価格10万円になる事があるかもしれないのですね。

そうなってきますと10号(ハガキ10枚分)で100万円・・・あると思います。

ちなみにジミー大西さんの絵画も相場が100万~200万円と言われており、ジミー大西さんも200万円からじゃないと受け付けないと以前、TV番組で話していた記憶があります。

そう考えますと香取さんの絵画も数百万円レベルになる可能性大ということですね。

私なりのまとめ

ひょっとすると、ジュディオングさんが日展特選受賞された「日本美術展覧会」。

工藤静香さんや乃木坂46の若月佑美さん、欅坂46の佐藤詩織さん等が入選しています「二科展」に香取さんの作品が登場するのも、そう遠くない話かもしれないですね。

今後ますますの活躍を期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする