大畑大介のベンチプレスに嫁や子供もびっくり!実家(城東区)のパン屋がパワーの源か?

こんにちは、6月23日(木)22時から放送の「ダウンタウンDX」に大畑大介さんが出演されます。

2015年9月のラグビーワールドカップでは、日本中を熱狂させた日本代表の熱い戦いから早いもので9カ月が経ちました。

今でもあの興奮した瞬間は昨日のように思い出します。

そして、あの日本代表の中に大畑さんがいたら、どんな試合展開になっていたのかな?と勝手に想像してしまいます!

ひょっとしたら決勝トーナメントにいけたかも・・・・なんて思ってみたりしてしまいます。

今でも大畑大介さんは、私のヒーローです(笑)

また、大畑さんのトークも好きで、土曜日の朝のラジオはよく聴いてます^^

ダウンタウンさんとの、からみも楽しみです。

記事は大畑大介さんの経歴や肉体、家族についての内容となっています。

参考にしていただけたら、これ幸いです。

スポンサーリンク

大畑大介(おおはた だいすけ)さんのプロフィール

愛称:ダイスケ

生年月日:1975年11月11日

年齢:40歳

出身地:大阪府大阪市城東区

血液型:B型

身長:176cm

体重:82kg

学歴:京都産業大学

職業:ラグビーW杯2019アンバサダー

事務所:株式会社ディンゴ

趣味:子育て

学生時代

大阪市立中浜小学校3年生の時にラグビーをはじめました。

ラグビーをはじめたきっかけは、当時、野球が嫌いで、野球以外のスポーツで注目されたいと思っていたのと、お父さんが学生時代にラグビーをやっていたので、ラグビーボールが常に家にあり、ボールと遊んでいるうちに、ラグビーいいなと思ったのがきっかけだそうです。

そうですね、野球全盛時代ですから、私の小学校でも、野球部に入部したい人が多かったです。

私も野球は好きだったのですが、部員数が多く、グランドも狭かったので、野球部には入部しませんでした(笑)

大阪ラグビースクールに通っていて、その当時から、足は一番速かったそうです。

ラグビーするために生まれてきたみたいですね!

市立城東中学校を経て、東海大学付属仰星高校に進学。

中学時代から有名だった大畑さんには、強豪校からの誘いがあったのですが、今でこそ、東海大学付属仰星高校は強豪校ですが、大畑さんが入学する以前は1回も全国大会には出場していませんでした。

自身の力で東海大学付属仰星高校を強くしたいと思って進学を決めたそうです。

スゴイ考えといいますか、志に尊敬しますね。

私が高校を決める動機なんて、ただ家から近いでした(苦笑)

高校時代はとにかく練習、とにかく筋トレを行い、その結果、入学時の50mのタイムは7秒だったのが、1年後には、5秒9のタイムだったといいます。

どうしたら、こんなに速くなるのか、どんな練習されたのか聞いてみたいです!

スポンサーリンク

当然、高校日本代表にも選出されました。


おそらく、努力に勝る天才なしを体現されて、その精神が現在にも引き継がれているのでしょう!


ちなみにクラスも一緒の同級生にメジャーリーガー(ボストンレッドソックス)上原浩治選手、2014年現役引退された、元プロ野球選手の建山義紀さんがいます。


高校時代、上原選手は体が大きかったので、ラグビー部の監督からは大畑さんに、上原選手をラグビー部に勧誘しろ言われていたそうです。

しかし、あまり強く勧誘しなかったので、今現在の上原浩治を作ったのは、俺のおかげや!と言っていました。

いやはや~ナントモ・・・・

大学は同志社大学に行きたかったそうですが、なんと同志社大学から断られたので、京都産業大学に進学しました。

当然、同志社大学には、常に負けないモード全開です!

もちろん日本代表にも選出されました。

ポジションもウイングとセンター(サッカーで言いますと点を決める、センターフォワードのポジション)で活躍。

大畑大介日本代表出典元:http://www.asahi.com

1997年、大学4年には京都産業大学キャプテンとして、関西大学ラグビーリーグ戦を優勝、大学選手権では、ベスト4に導く活躍をしました。

京都産業大学時代の大畑さんです。

スポンサーリンク

現役時代

1998年、神戸製鋼へ入社しました。

大畑大介神戸製鋼出典元:http://www.ako-minpo.jp

2001年から2002年、神戸製鋼に在籍したまま、日本のオフシーズンを利用して、シドニー(オーストラリア)の ノーザンサバーブス・クラブでプレーしました。

2002年、2003年のワールドカップを見据えて神戸製鋼を退社し、フランスのモンフェラン・クラブ(ASモンフェランデーズ。現・ASMクレルモン・オーベルニュ)へ移籍します。

しかし外国人枠に阻まれ、正式契約を結ぶことは出来ませんでした。

2003年、神戸製鋼コベルコスティーラーズに復帰します。

大畑大介神戸製鋼2出典元:http://gendai.ismedia.jp

その後は、日本代表キャプテンを務めるなどラグビー日本代表の牽引者として、大活躍!

大畑大介日本代表2出典元:http://blog.livedoor.jp

そして、代表試合トライ数世界新記録を樹立、その記録を69トライまで伸ばしました。


1999年、2003年のワールドカップで、世界の壁に阻まれる中でのこの記録はスゴイというか、スゴすぎです(笑)

大畑選手の華麗なプレー1です。

大畑選手の華麗なプレー2です。

大活躍の裏では、大畑選手の肉体は悲鳴をあげていました。

2006年、2007年と2度のアキレス腱断裂、不屈の精神で復帰しました。

なんという精神力!私ならとっくに1回目のアキレス腱断裂で即引退です!

しかし2011年1月9日、リーグ最終戦の豊田自動織機戦で右ひざ膝蓋腱を断裂し、

これを最後に選手生活にピリオドを打つことになりました。

大畑大介引退出典元:http://www.kobelcosteelers.com

大畑選手の引退セレモニーです。

スポンサーリンク

現役引退

引退後はラグビーワールドカップ2019アンバサダーとして

テレビ出演


ラジオ出演


トークショー


を行っている他に2012年から、追手門学院大学地域文化創造機構の客員特別教授として人材の育成にも力を入れていました。


さすがです!

また、交友関係では、これまたオリンピック金メダル3回獲った柔道界のスーパースター、野村忠宏さんとは旧知の間柄です。


その野村忠宏さんとの対談も面白いです(笑)

対談動画です。

スポンサーリンク

ベンチプレスに嫁や子供もびっくり

大畑大介選手と言ったら、肉体です!身体能力はハンパないですね^^

TBSテレビ系「スポーツマンNO1決定戦」では、他のスポーツ競技の有名選手と競い2度の優勝を成し遂げています。


現役時代のデータでは50mを5秒09。

ベンチプレス・130kg。

腹筋1分・64回。

懸垂1分・28回。

垂直飛び・73cm。

私が目を引いたのはベンチプレスですね、

体重の1.5倍のベンチプレスが出来たらスゴイとされています。

大畑選手の体重は82kgなので1.5倍だと123kgとなります。

1.5倍以上のベンチプレスですから、スゴイです。

スピードがあり、パワーもあり、さらに体脂肪率も10%以下ですから、嫁さんや子供さんもビックリだと思います(笑)

ちなみに、大畑大介さんが結婚したのは2002年で、お相手は1998年度「京都きものの女王」で1歳年上の真理さんということです。


子供は2人の娘さんがいます。

実家(城東区)のパン屋がパワーの源か

大畑さんの実家(大阪市城東区)は、パン屋(フレッシュ・ベーカリーポポフ)を2011年まで経営されていました。

ですから現役時代には、よくパンを食べていたと思います!

お父さんが脱サラして始めたそうなので、パンにはこだわりがあったと思います。

実は、パンは米や麺類などの主食に負けない栄養価を持っていて、特にライ麦パンや全粒粉パンは、たんぱく質やビタミン、食物繊維などの栄養素が高く、健康的な食生活に大いに活躍してくれる優秀な食べ物だと言われています。

詳しくはココで~す!

大畑さんも、ライ麦パンや全粒粉パンを食べていたと思うので、こういったパンがパワーの源になっていたと思いますね(笑)

私なりのまとめ!

大畑大介(おおはた だいすけ)さんのプロフィール

これから、リオデジャネイロオリンピック、そして2019年のワールドカップとラグビー界にとっても、一大イベントがあり、大畑さんの力が、まだまだ必要になってくると思います。2020年の東京オリンピックもあるので、その時には、コーチとして是非グランドに立って欲しいですね(笑)

ベンチプレスに嫁や子供もびっくり

大畑さんのプロフィールからもわかる通り、筋トレの重要性を感じたので、私もこれから筋トレをやってみようと思いました!

実家(城東区)のパン屋がパワーの源か

パンはあまり食べないのですが、ライ麦パンや全粒粉パンは食べてみようと思います^^

今後ますますの活躍を期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
【関連記事はこちら】
ラグビー日本代表ホラニ龍コリニアシ選手の年収は?結婚して嫁や子供はいるの?
野村忠宏!引退して筋肉がスッキリし髪型もスッキリ!!嫁に好評も握力が?

スポンサーリンク

関連記事はこちら



コメントを残す

*