荻原博子の経歴プロフィール!夫や子供、評論家としての評判は?

こんにちは、11月3日(木)23時から放送の「アウト×デラックス」に荻原博子さんが出演されます。

以前から荻原さんをお昼の情報番組でよく見ていて、節約に詳しい方なのでてっきり節約アドバイザーなのかと思っていました。

でも経済ジャーナリストだったのですね。知りませんでした・・・すみませんm(_ _)m

番組内容では、家の購入2回の失敗!とありますが、経済ジャーナリストが家購入失敗・・・・しかも2回・・・どういうことか非常に興味がありますね~(笑)

記事は、荻原博子さんの経歴や家族、また評判についての内容となっています。

参考にしていただけたら、これ幸いです。

スポンサーリンク

荻原博子(おぎわら ひろこ)さんのプロフィール

生年月日:1954年5月27日

年齢:62歳

出身地:長野県小諸市

学歴:長野県上田染谷丘高等学校→明治大学文学部

職業:経済評論家、ジャーナリスト

事務所:荻原博子経済事務所

趣味:仕事、今後は釣りに挑戦する予定

座右の銘:借金減らして現金増やせ

大学を卒業後、経済評論家の亀岡大郎氏が代表取締役を務めます亀岡大郎取材班に入社。

%e4%ba%80%e5%b2%a1%e5%a4%a7%e9%83%8e出典元:http://www.kameokasyuzaihan.com

亀岡大郎氏(1926年、大正15年生)90歳

近畿大学中退、新大阪新聞経済部長を経て、経済評論家となり、その情報収集力と分析には定評があると言われています。

%e4%ba%80%e5%b2%a1%e5%a4%a7%e9%83%8e%e5%8f%96%e6%9d%90%e7%8f%ad出典元:http://www.event-portal.jp

亀岡大郎取材班は、文藝春秋、週刊文春、週刊現代、サンデー毎日、週刊読売、週刊サンケイ、週刊ポストなど一流週刊誌に経済、財界問題を中心に精力的な活動を続けてきたということです。

ということは、病院や美容院など待っている身としては、雑誌は必需品なので、知らず知らずのうちにお世話になっていたということですね(笑)

荻原博子さんも亀岡大郎取材班入社され、記事を書くテクニックを磨きいろんな雑誌や新聞に記事を書いたそうです。

しかし27歳の時に当時とてもなりたい職業であったルポライターになるため事務所を辞め、「満州・浅間開拓の記」という満州引揚者のルポを書くために、約1年間、長野県大日向村を取材。

戦争のひどさを精神的に受け止められず、本は完成し出版されましたがルポライターの道をあきらめ、再びビジネスの世界で記事を書くようになったといいます。

%e6%ba%80%e5%b7%9e%e3%83%bb%e6%b5%85%e9%96%93%e9%96%8b%e6%8b%93%e3%81%ae%e8%a8%98出典元:http://www.ogiwarahiroko.com

ここからなんですかね~経済ジャーナリストとしての活躍は・・・

1982年からフリーの経済ジャーナリストとして、新聞・経済誌などに連載。

1988年、女性誌hanako(マガジンハウス)の創刊と同時に同誌で女性向けの経済・マネー記事を連載するなど、難しい経済やお金の仕組みを、生活に根ざしてわかりやすく解説したのが好評で、ビジネスマンから主婦に至るまで幅広い層に支持されています。

ちなみに私は全く、ジャーナリストについて知らないので調べてみました。

基本的にはメディアに寄稿する人の事をジャーナリストと言うそうです。

日本では、ジャーナリストと自称する際の特別な基準は存在せず、ジャーナリストとなるために教育システムや制度は整備されていないのが現状で、誰でもジャーナリストと自称することが可能で、ジャーナリストとしての資質や実績が全くない人がジャーナリストと自称しても法的に詐称にはならないということです。より専門的な分野を得意としていることを示すために、(例:国際ジャーナリスト、軍事ジャーナリスト、経済ジャーナリスト、教育ジャーナリスト、芸能ジャーナリスト、中東ジャーナリストなど)を自称することもあるといいます。

出典元:ウィキペディア

へぇ~(苦笑)

また、荻原博子さんと同じ大学出身の経済ジャーナリストは、

永井隆(ながい たかし)さん

%e6%b0%b8%e4%ba%95%e9%9a%86出典元:http://president.jp

片山修(かたやま おさむ)さん

%e7%89%87%e5%b1%b1%e4%bf%ae出典元:http://ironna.jp

等がいます。

荻原博子さんはルポライターの体験から、国が民を踏み台にしたり、捨てるなどということは、絶対にあってはならないし、そういうことを二度とさせないために文句を言うのがジャーナリストの仕事だ、との信念を持って現在も活躍されていらっしゃいます。


スポンサーリンク

夫や子供

荻原博子さんの夫についての情報はありませんでした。

おそらく一般の方だと思いますね!

しかし荻原さんが出産後の写真を旦那さんが撮られたという情報がありました。

詳しくはココで~す!

子供さんについては、37歳の時に出産されています。

性別についてはわかりませんでした。

現在25歳だと思います。

0才から保育園に預けていたということで、ある日、子供さんが荻原さんの事を先生と呼ばれた事にひどくショックを受けたそうです。

詳しくはココで~す!

評論家としての評判

[老後のための最新版]やってはいけないお金の習慣

%e8%8d%bb%e5%8e%9f%e5%8d%9a%e5%ad%90%e8%91%97%e6%9b%b81出典元:http://www.nishinippon.co.jp

荻原博子のハッピー老後 貯金ゼロでも大丈夫!

%e8%8d%bb%e5%8e%9f%e5%8d%9a%e5%ad%90%e8%91%97%e6%9b%b82出典元:https://www.amazon.co.jp

等、これまでに多くの著書を出版されていて、著書の評判は、


好意的な意見もありますが・・・

TV出演では、


等、否定的な意見があり、しかも否定的な意見が多いように思いました。

TV出演となりますと、少しテンションが上がってしまうのかな?と私は感じますね(笑)

私なりのまとめ!

荻原博子(おぎわら ひろこ)さんのプロフィール

荻原さんの節約術を実は、いくつか参考にさせて貰っていますので、これからもわかり易い節約術の伝授よろしくお願いします^^

夫や子供

夫や子供さんの情報はひょっとしたら、これから出てくるかもしれないので、要チェックですね!

評論家としての評判

これだけ多くの執筆活動やTV出演されていますので、賛否両論あってあたり前のような気がしますね。

今後ますますの活躍を期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事はこちら



コメントを残す

*