【中川政七商店13代目】中川淳の経歴や評判などをwiki風にまとめてみた!

こんにちは、11月12日(土)22時から放送の「SWITCHインタビュー達人達(たち)」に中川政七さんこと、中川淳さんが出演されます。

ビジネスモデルが30年で廃れると言われる中、創業300年を迎えられた中川政七商店の13代目社長が中川淳さんなんですね!

300年と言われてもあまりにも長い年月なので、あまりピンときませんね(苦笑)

しかし、日本でいいますと江戸時代に創業。

現在大きな話題となっていますアメリカですが、そのアメリカは建国から240年と言われていますので、いかに中川政七商店が古くから続いているかがわかりますね(笑)

さらに現在、業績の方も好調といわれています。

どういった経営をされているのか、非常に興味がありますね。

番組が楽しみです。

記事は、中川淳さんの経歴や評判についての内容となっています。

参考にしていただけたら、これ幸いです。

スポンサーリンク

中川淳(なかがわ じゅん)さんのプロフィール

愛称:じゅんゴリ(子供の頃)

生年月日:1974年

年齢:41歳

出身地:奈良県

学歴:京都大学法学部

職業:中川政七商店社長、コンサルタント

趣味:サッカー、フットサル、音楽鑑賞、ゲーム

子供の頃は背が大きくゴリラっぽかったので、あだ名はじゅんゴリだったそうです。

また、今でも人気がありますキン肉マン消しゴム(キン消し)や、プロ野球選手カードを集めるのに凝っていたといいます。

成績は優秀だったのではないでしょうか(笑)

京都大学法学部を卒業されていますからね!

ちなみに京都大学法学部の偏差値は75です。

ランキングでいいますと京都大学はTHEアジア大学ランキングで11位、THE世界大学ランキングは91位となっています。

京都大学法学部出身者では、お笑いコンビ(ロザン)の宇治原史規(うじはら ふみのり)さんが有名ですね(笑)

%e5%ae%87%e6%b2%bb%e5%8e%9f%e5%8f%b2%e8%a6%8f出典元:http://blog.livedoor.jp

経済界では、ディー・エヌ・エ(DeNA)前取締役会長の春田真(はるた まこと)さん

%e6%98%a5%e7%94%b0%e7%9c%9f出典元:http://www.mynewsjapan.com

みずほ銀行元頭取の西堀利(にしほり さとる)さん

%e8%a5%bf%e5%a0%80%e5%88%a9出典元:http://ameblo.jp

等がおられます。

趣味のサッカーやフットサルを愛されているのもいいですね^^


サカナクションさんも好きとみました~!


また、漫画「め組の大吾」が大好きということです。


京都大学法学部を卒業されて、2000年富士通株式会社入社。

営業マンとして活躍していたといいます。

そして新たなステップを求めて2002年、中川政七商店に転職。

%e4%b8%ad%e5%b7%9d%e6%94%bf%e4%b8%83%e5%95%86%e5%ba%97出典元:http://www.yu-nakagawa.co.jp

高級麻織物「奈良さらし」の製法を守り、手績み手織り麻を扱う中川政七商店。

現在では麻製品のほか、生活雑貨、茶道具の製造、卸、小売りも行っています。

最初は父親が管理している茶道具の部署だったそうですが、母親が担当している生活雑貨部門の状況がまずいと思い異動。

赤字の雑貨部門の改革に乗り出しましたが、6、7人いた社員が一時ほぼ辞めてしまうなど、改革は生半可にはいかなかったそうです。

しかし「ちゃんとやりたい」という強い気持ちで取り掛かり、経理の方法、製造管理など業務フローを整え、自社ブランドとして生活雑貨を製造・販売しています「遊 中川」のリブランディングや新ブランドの立ち上げを行うなどの改革を進め黒字化に成功!

ちなみにリブランディングとは、ブランドの方向性を修正し、再活性化させ、より効果的なブランドにすることをリブランディングといいます。

さらに、自社商品の良さを消費者に直接届けるために、小売りにも乗り出し、工芸品メーカーとしては珍しいSPA業態を築き上げ業績を伸ばしました。

SPA(製造小売業)とは、小売業でありながら製造も行う業態の事です。

2006年表参道ヒルズへの出店で、既存店売上も28カ月連続前年実績をクリアするなど、一気に加速していく感覚があったそうです。


2008年に十三代社長に就任。

2002年の年商は12億円だったそうですが、現在では6つのブランドを抱え、2016年2月期の売上高は46億8000万円といいますからスゴイとしか言いようがないですね。

2015年には、独自性のある戦略により高い収益性を維持して いる企業を表彰する「ポーター賞」を受賞。


2016年、日本イノベーター大賞 優秀賞を受賞。

日本イノベーター大賞とは、新しい産業やビジネスモデル、将来を支える新技術、世界に通じる新しい価値を作り上げたことによって、今の日本に活気をもたらした人物に贈られる賞

出典元:ウィキペディア

いや~ここまで業績を伸ばしていらっしゃるので賞獲得は当然でしょう(笑)

またご自身の経験を活かして、他の工芸品を取り扱っています会社の経営コンサルタントにも力をいれています!

これまで15社以上に携わり、ブランドの立ち上げや流通の助言などを行っおり、ヒット商品を出すようなメーカーも、その中から生まれてきています。

その代表としまして、長崎県波佐見町の陶磁器メーカー有限会社マルヒロの新ブランド「HASAMI」を立ち上げ空前の大ヒットとなっています。


まさに日本の伝統工芸品業界にとっては救世主またはヒーロ-的な感じといったところでしょうか(笑)

そして気になります年収について調べてみましたが、はっきりとした事はわかりませんが、

サイト「お金と税金に詳しくなる。社長はお金持ちなのか?平均年収は?」によりますと、

社員数300人~999人(中川政七商店2016年2月期の社員数367人)規模の会社社長の平均年収が4,043万円とありました。

ですから年収は4000万円はあるのでは?と思いますね!

結婚や子供さんの情報はなかったので、独身だと思います。

しかし彼女さんはいてもおかしくないですね~!

スポンサーリンク

中川淳さんの評判

もちろん好評で、全国各地からラブコールによる講演会依頼も多いですね^^


中川政七商店の取り扱う商品に対するファンも多いですね~!


いや~参りました m(_ _)m

私なりのまとめ!

中川淳(なかがわ じゅん)さんのプロフィール

経営とは全く関係ないですが、私もサッカーを愛する1人として中川淳さんに対する好感度がMAXUPですね^^

中川淳さんの評判

講演会にも行ってみたいですし、中川政七商店の商品も購入しようと思います(笑)

今後ますますの活躍を期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
【関連記事はこちら】
増田セバスチャンの本名や耳の病気とは?きゃりーとの出会いについても激白!

【旅行家】藤原かんいちの経歴プロフまとめ!出身高校や大学、嫁や子供の調査

スポンサーリンク

関連記事はこちら



コメントを残す

*