小山薫堂の結婚相手はくまもん?京都の料亭下鴨茶寮と長崎で目撃?!

2月5日(金)23時から放送のアナザースカイに小山薫堂さんが出演されます。

私は映画「おくりびと」の脚本を書かれた方と「くまもん」をつくった方とだけ知っていたのですが、

いろんな方面で活躍されているすごい人だという事がわかるにつれて、興味が湧いてきました(笑)

今回、調べさせてもらいました!

スポンサーリンク

小山薫堂(こやまくんどう)さんのプロフィール!

1964年6月23日生 51歳 熊本県天草市出身 日本大学藝術学部放送学科卒

放送作家・脚本家・ラジオパーソナリティ

株式会社オレンジ・アンド・パートナーズ代表取締役兼社長/N35inc代表

東北芸術工科大学教授、株式会社下鴨茶寮代表取締役社長

小山さん天草出身なんですね!

天草いいところです(笑)

知り合いが天草にいるので、何回か天草にいったことがあり、

鹿児島県の長島町と天草を結ぶ船が航海しているのですが、

そこから見る天草の風景最高です!

私は好きですね~(笑)

日本大学在学中に放送作家として活動を開始

1985年 大学4年時、日本テレビ「11PM」で台本デビュー

大学卒業後、放送作家として独立し、深夜番組の構成を中心に活動

ちなみに、大学の同じ学科の同級生に中井美穂(元フジテレビアナウンサー)がいます(笑)

フジテレビ「カノッサの屈辱」「料理の鉄人」「世にも奇妙な物語」

日本テレビ「進ぬ!電波少年」など数々のヒット作を制作します。

何気にテレビを見ていた番組、ほとんど小山さんだったのですね~(笑)

スゴイです!!

現在でもTBS「世界遺産」日本テレビ「ZIP!」など多くの番組に携わっています。

「世界遺産」も好きでよく見ていますよ!

「ZIP!」と言ったらもう朝の代表番組じゃないですか~小山さんをすごい身近に感じてしまいます(笑)

さらに小山さんはテレビ番組だけじゃなく、映画制作やラジオ番組にもその才能を費やしています!!

おくりびと出典元:http://www.oricon.co.jp

映画と言ったら2008年「おくりびと」の脚本で一躍有名というより元々有名だったのでさらに有名になったと言う事ですか(笑)

なんてたって第81回アカデミー賞外国映画賞と第32回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞ですからね。

もうスゴイとしか言えません!

ラジオ番組でも現在私もよく聞いています。

TOKYO FMで放送の「ジャパモン」も手がけています。

本当に色んな方面で活躍されて、しかも身近な所での活躍!

スゴイ才能の人としか言えません(笑)

スポンサーリンク

小山薫堂の結婚相手はくまもん?

くまもん出典元:http://girlschannel.net

2010年もう今やアンパンマンやドラえもんに次ぐキャラクターと言っても過言ではない「くまもん」が誕生!

九州新幹線全線開通に伴い熊本県をもっと多くの方にアピールするために、小山さんが友人のアートディレクター(水野学さん)にキャラクターデザインの協力依頼した事で、くまもんが誕生したそうです。

その後、いろんな形でくまもんを登場させ、2011年ゆるキャラグランプリ王者獲得!

九州ではお菓子やジュースまたは肉や野菜のパッケージと色んな所でくまもん見かけましたよ~(笑)

小山さんがくまもんの仕掛け人または産みの親なのですが、

だんだん小山さんとくまもんが似てきているように思うのは私だけでしょうか?

例えば結婚すると夫婦が似てくるという・・・小山さんの結婚相手はくまもん?みたいな、なんかそんな感じがします(笑)

京都の料亭下鴨茶寮と長崎で目撃?!

小山さんは、放送作家・脚本家・ラジオパーソナリティだけではなく経営者の顔ももっておられます。

その一つに株式会社下鴨茶寮代表取締役社長として、京都の料亭を経営されています。

スゴイですね!

ひょっとしたら小山さん絡みで「くまもん」目撃されているかもしれないですね~(笑)

長崎は小山さんの高祖父がおられた所だそうです。

高祖父は小山秀之進さんという方でグラバー邸など建築物を手がけた人物で有名な方ではないでしょうか。

世界文化遺産にも登録されましたからね!

TOKYO FMで2015年8月22日に放送されています。

なので、長崎とも小山さんは深い繋がりありますし、同じ九州と言う事で「くまもん」目撃されていると思います(笑)

まとめ!

調べさせてもらうと、現在業界では、秋元康さんと同様にトップに君臨されているにも関わらず、常に人を幸せにしたいという志が素敵だなと思いました。

また自身の事を楽観的な性格で、身近に高校時代の卒業アルバムをおいて、辛いことがあってもそのアルバムを見て、このときから見たらすごい仕事をしているじゃないか、こんな悩みはなんて贅沢な悩みなんだと思えるらしいです。

やはりこういう性格ですからトップに行けたのですね!

尊敬します(笑)

これから益々ご活躍されることを期待し、応援しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事はこちら



コメントを残す

*