西巻賢二(仙台育英)ドラフト候補の経歴wiki!兄弟や中学校もチェック

こんにちは、暑い夏が来ましたね。

暑い夏といったら高校野球ではないでしょうか(笑)

これから全国高等学校野球選手権大会で注目されるであろうドラフト候補の選手やチームについてクローズアップしてみたいと思いますね。

今回は仙台育英高校、西巻賢二選手に注目してみました。

参考にしていただけたら、これ幸いです。

スポンサーリンク

西巻賢二(にしまき けんじ)選手のプロフィール

出身地:福島県会津若松市

身長:168cm

体重:69kg

高校:仙台育英学園高等学校

ポジション:ショート兼ピッチャー

投打:右投右打

遠投:115m

走力:50m6秒1

プレースタイル:

難しい打球への対処も淡々とこなす堅実なプレーが魅力。

相手ピッチャーの厳しい攻めでもうまくバットを出してコントロールし、ファールで粘れるプレーも評価が高いです。

そして50mを6秒1の走力を加えれば、まさに走・攻・守 揃ったプロ注目の選手です。

小学校

会津若松市立小金井小学校2年から小金井ブレーブスで野球を始め、4年生からは小名浜少年野球教室(軟式)所属となります。

出典元:http://kizuna-project.net

小金井小学校は会津若松市門田町大字日吉字小金井48にある公立の小学校です。

2003年設立。男女共学。

1年生から6年生まで計622人の生徒数です。

出典元:http://blog.iba-niigata.com

小金井ブレーブスは、小金井小学校及び近隣の小学生1年生~6年生までで構成されるスポーツ少年団です

2004年設立。今年で13年目を迎え、現在5年生6名、4年生4名、3年生4名、2年生1名、合計15名在籍しています。

チームはAチーム、Bチーム、Kidsの3チーム編成で、Aチームは県大会上位を目指す5・6年生が中心で、Bチームは4年生以下の子供達で、野球の基礎をしっかり身に付けます。

2009年全日本学童県大会準優勝・東北大会出場

2010年福島クボタ杯優勝・第2回IBA-CUP優勝・Gas One カップ全国大会出場

と数々の大会での実績もあります。

出典元:http://www.strike-web.com

小名浜少年野球教室は福島県いわき市を活動拠点にしています軟式野球チームです。

1977年設立から今年で40年周年ということです。

実績では学童全国大会ベスト8、スポ少全国大会優勝3回・準優勝1回・3位3回の成績を残しております。

出典元:https://ja.wikipedia.org

出身有名人では小松聖選手(オリックスバファローズ)がいます。

スポンサーリンク

西巻選手もピッチャーとして活躍しており小学6年時には、(社)日本野球機構とプロ野球12球団が連携し、「子供たちが”プロ野球への夢”という目標をより身近に持てるように」という考えのもとに開催される「NPB12球団ジュニアトーナメント ENEOS CUP 2011」の楽天イーグルスジュニアチームに選出されています。

選考基準は東北6県に在住の小学校6年生を対象に

・50m走:8.5秒以下

・遠投:60m以上

先着60名の中から厳しいセレクションがあり18名が決まるということですので、この頃から西巻選手の才能が凄かったかわかりますね。

また会津若松市からいわき市までかなりの距離があり、高速道路2時間かけて練習に参加していたということですから、ご両親のフォローも大変だったと思います m(_ _)m

中学校

秀光中等教育学校進学し野球部に入部。

出典元:https://ja.wikipedia.org

宮城県仙台市宮城野区宮城野2丁目にある私立の中学校です。

仙台育英学園秀光中等教育学校とも呼ばれています。

2003年設立。男女共学。

1年生から3年生まで計121人の生徒数です。

出身有名人では佐藤世那選手(オリックスバファローズ)

http://gethashtags.com

等がいます。

軟式野球部は2005年創部。10年から7年連続全国大会出場中で全国最長を誇るそうです。

2014年は全国中学校軟式野球大会優勝、2015年準優勝、2016年3位と日本で有数の強豪チームとなっており、2014年優勝チームのメンバーでキャプテンとして大活躍。

中学時代監督から野球の本質は陣取りゲームだと教わったことが大きかったといいます。

ファースト、セカンド、サードと陣(ベース)を1つずつ奪っていって最終的にホームを踏む。その陣をどう奪っていくのかが野球というスポーツだということです。

ん~奥が深い・・・

スポンサーリンク

高校

仙台育英学園高等学校に進学。

出典元:https://ja.wikipedia.org

宮城県仙台市と多賀城市に立地する私立高等学校で略称は仙台育英(せんだいいくえい)。

1905年設立。男女共学。

普通科が設置され、なかでも特別進学コースは難関国立大学や私立大学合格を目指すコースで、東京大学・京都大学・早稲田大学・慶應義塾大学といった難関大学への現役合格者を多数輩出しています。

偏差値は37~58で宮城県内27位 / 197件中でした。

男子:1693人 女子:697人 計2390の生徒数です。

部活動も盛んで駅伝部やサッカー部は全国大会で成績を残しています。

そして野球部は言うまでもなく2001年の春の高校野球で準優勝、1989年と2015年の夏の高校野球でも準優勝と優勝まであと1歩届きませんが準優勝が3度という全国的にも有名です。

出身有名人でも佐藤世那選手(オリックスバファローズ)はじめ、佐藤由規選手(東京ヤクルトスワローズ)

出典元:https://ja.wikipedia.or

平沢大河選手(千葉ロッテマリーンズ)

出典元:https://ja.wikipedia.or

等多くのプロ野球選手は輩出しています。

1年春からベンチ入りし、夏の選手権予選では1年生としては唯一、背番号15をつけベンチ入りし優勝に貢献。

甲子園では全6試合に途中出場し、決勝・東海大相模戦で代打としてレフト前ヒットを放つなど2安打を記録。

甲子園の舞台を経験したことで、冷静にプレーが出来るようになり、1球の重みを感じ最後まで気を抜かずに戦うようになったそうです。

スポンサーリンク

1年秋に1番・正遊撃手の座を獲得し秋季大会優勝に貢献。

東北大会では優勝校八戸工大一高校から3塁打をマーク勝利に貢献するも準々決勝青森山田に3-4で敗戦。

2年春の春季大会でも準決勝東北高校に3-4で敗戦と悔しい結果となっていました。

2年夏の選手権県予選では打率.444打点8の好成績を残しますがこれまた準決勝東北高校に3-4で敗戦となります。

2年秋の新チームからは主将を任命され1番打者として打率.383(東北大会.412)、投手として自責0(6戦9回)を記録。

秋季大会そして東北大会優勝に大きく貢献し春の選抜のキップを手に入れます。

冬場に肉体改造に着手。

普段おこなっていなかったウエイトトレーニング・体幹トレーニングを行い打撃と守備面でのレベルアップに努めたといいます。

春の選抜1回戦工大福井戦では第1打席で先制点を呼ぶ左安を放ち、6回の遊撃後逸で二塁に進む好走塁を見せるなどのチームを牽引(3打数1安打2得点)する活躍を見せますがチームは4-6で敗退と悔しい結果となります。

しかし冬場のトレーニングは最終的には夏の大会に向けてのものだと思うので結果は自ずとついてくるのではないでしょうか。

ドラフト予想

楽天・長島スカウト部長 2017年4月7日談

「1歩目から打球への入り方にリズムがある。高校生に見えない」

広島・苑田統括部長 2017年4月7日談

「守りは1軍ですぐ使える」

楽天ジュニアチームにも選抜されている経緯からも楽天が指名するのではと思いますが、広島も高く評価しているのにも注目ですね。

西巻選手自身の目標はプロ入りと明言していますからね。

兄弟

プロ入りの理由は家族の為だということです。

ご両親がこれまで、いろいろとサポートしてもらったのでプロになって恩返しがしたいのと、お兄さんもプロを目指していたそうなのですが、果たせなかったといいます。

果たせなかったお兄さんの分も、と思っているそうです。

ええ話や~(T_T)

私なりのまとめ!

2年ぶりの夏の甲子園の舞台に戻ってきて悲願の初優勝なるのか注目ですね。

その為には西巻選手の活躍なくしてあり得ないことなので、更に攻守にわたってレベルアップしたプレーから目が離せないですね。

今後ますますの活躍を期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
【関連記事はこちら】
【2017】プロ野球ドラフト候補生(高校)まとめ

【2017】プロ野球ドラフト候補生(大学)まとめ

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする