宮本丈(奈良学園大)ドラフト候補は阪神入団?内野手としての評価をチェック

こんにちは、暑い夏が来ましたね。

高校野球やプロ野球はまだまだ暑い戦いが繰り広げていますが、夏を過ぎると一気に大学野球が注目ですね。

なんせ大学野球界は、ドラフト=即戦力の人材宝庫ですからね。

そこで、これから注目されるであろうドラフト候補についてクローズアップしてみたいと思いますね。

今回は奈良学園大学、宮本丈選手に注目してみました。

参考にしていただけたら、これ幸いです。

スポンサーリンク

宮本丈(みやもと たけし)選手のプロフィール

出身地:大阪府豊中市

身長:181cm

体重:80kg

大学:奈良学園大学

ポジション:ショート

投打:右投左打

遠投:95m

走力:50m5秒9

プレースタイル:

3拍子そろった内野手。

バットコントロールに優れる打撃、果敢に次の塁を狙う攻めの走塁、反応力が優れた守備とそのどれもが魅力十分で総合力では大学生ナンバーワン遊撃手と言われています。

小学校

豊中市立庄内西小学校1年時に小鳩スプリンターで野球をはじめます。

出典元:https://ja.wikipedia.org

庄内西小学校は豊中市庄本町四丁目1番10号にある公立の小学校です。

1955年設立。男女共学。

1年生から6年生まで計224名の生徒数です。

出典元:http://blog.livedoor.jp

小鳩スプリンターは、2017年4月に創部49年を迎えます。

1968年に「こばと子供会」の中に野球部ができたことから始まり、5年後に子供会から離れ、野球活動はより活発になりました。

現在は72人が登録し、豊中市立庄内南小学校を拠点として土曜、日曜、祝日を練習日に充てています。

第57回豊中市夏季市民少年野球大会学童1部優勝するなど数々の大会で実績をのこしています。

中学校

豊中市立第七中学校進学し野球は淀川ボーイズ中学部所属となります。

出典元:https://ja.wikipedia.org

第七中学校は豊中市庄内栄町五丁目10番1号にある公立の中学校です。

1962年設立。男女共学。

1年生から3年生まで計349人の生徒数です。

出典元:https://twitter.com

淀川ボーイズ(全淀川ボーイズ改め)はBOYSLEAGUE日本少年野球連盟 大阪北支部 淀川少年硬式野球協会 公益財団法人 日本少年野球連盟(ボーイズリーグ) に所属し1977年創部の伝統と歴史のある小中学生の「少年硬式野球チーム」です!!

第30回記念大阪みなづき大会優勝など数々の大会で実績を残し、多くの卒団生は明桜高等学校や日本航空高等学校石川など甲子園の舞台で活躍しています。

宮本選手も中学部に所属しショート兼投手として活躍しています。

スポンサーリンク

高校

履正社高等学校に進学。

出典元:https://ja.wikipedia.org

履正社高等学校は大阪府豊中市にある私立高校です。

1922年設立。男女共学。

設置学科は普通科のみで、学科内専門コースとして「集約文理コース(Ⅰ類・Ⅱ類)」と「普通コース(Ⅲ類)」があります。

男子858名、女子414名で1272人の生徒数。(2016年4月現在)

偏差値44~62、大阪府内91位 / 546件中ということでした。

部活動も盛んで、野球部はじめサッカー部、テニス部、バレー部などは全国大会で活躍しています。

出身有名人では岡田貴弘選手(T-岡田・オリックス)

出典元:https://matome.naver.jp

山田哲人選手(ヤクルト)

出典元:https://ja.wikipedia.org

等がいます。

出典元:http://www.hb-nippon.com

宮本選手は1年秋からベンチ入りし背番号5を獲得するも死球でヒジにケガを負い、わずか4試合のみの出場で終えます。

2年秋の新チームでは三塁手レギュラーの座を獲得します。

秋季大会大阪府大会優勝、近畿大会ベスト8(京都翔英に1-3で敗退)進出に貢献。

3年春の選抜初戦5番・サードで出場し、右安、中安を記録するも0-1で敗退と悔しい結果に終わりました。

選抜で負けた分、春季大阪府大会と続く近畿大会で優勝に導く活躍しそのままの勢いで夏の選手権大阪府大会に望みますが、決勝では大阪桐蔭に1-5で敗戦とこれまた悔しい結果で終わりました。

プロからも注目されていましたが、奈良学園大学に進学。

大学

出典元:https://ja.wikipedia.org

奈良学園大学は奈良県生駒郡三郷町立野北3丁目12の1にある私立の学校です。

1984年に設置され、大学の略称は奈良学(ならがく)、奈良学大(ならがくだい)、学園大(がくえんだい)と言われています。

宮本選手が在籍しています人間教育学部は「社会における一人の人間」として生き抜いていくための「人間力」を基盤に据え、教育力と実践力を備えた「良き教育者」となる人を養成することを狙いとしていますということです。

偏差値は49でした。

部活動も野球部は女子バスケットボール部同様、学校から強化指定クラブとなりバックアップ体制もバッチリでした。

スポンサーリンク

その野球部は現在部員数は50名、1984年大学創立と同時に創部され、プロ・アマで活躍する選手を多数輩出しています。

目標を「日本一」に掲げ専用グラウンド(記念グラウンド)及び室内練習場で日々練習を重ねており、これまでリーグ優勝42回、全日本大学野球選手権大会出場20回と常に好成績をおさめています。

出身有名人では山井大介選手(中日ドラゴンズ)

出典元:https://ja.wikipedia.org

桑原謙太朗選手(阪神タイガース)

出典元:https://ja.wikipedia.org

等がいます。

1年春季リーグから遊撃手でレギュラーを獲得すると秋のリーグ戦で打率.452盗11の活躍を演じ、首位打者、ベストナインのタイトルを獲得します。

3年春に打率.556で3季ぶり2度目の首位打者になると、3年秋には打率.419(2位)でMVPを受賞。

1年時、2年時には1回戦敗戦だった大学選手権では、ベスト4に導く活躍が話題となり、2016年日米大学野球の大学日本代表候補に選ばれました。

主将として挑んだ今春のリーグ戦では3度目の首位打者を獲得。

現在通算97安打で、近畿学生野球連盟記録の113安打も見えてきましたが、和歌山大に敗れ、15季連続だった優勝を逃しています。

ドラフト予想(阪神入団?)

阪神・山本スカウト 2017年1月31日談

課題は打撃。この1年でどれくらいの結果を残せるか

阪神・山本スカウト 2017年4月15日談

素材がいいことは分かっているからね

阪神スカウトのコメントが多いことからも阪神入団か?なんて声を聞きますが・・・

広島・鞘師スカウト 2017年2月28日談

バッティングは良かったと思います。これから1年間、じっくり見ていきたい

バットが振れるし(今後は)当然、12球団が見ていく選手だと思います

と広島スカウトが言われているように今春季リーグに9球団が視察に訪れているくらいですから、今後争奪戦が繰り広げられるかもしれないですね。

内野手としての評価

もう冒頭でも書いていますが大学ナンバーワン遊撃手と言われている通りだと思います。

なんてたって大学日本代表候補に選ばれているくらいですから、評価はアマチュア最高レベルだと思いますね。

私なりのまとめ!

宮本選手の大学卒業後はプロ1本と宣言しているのでプロに行くと思いますが、まずは春季リーグ優勝を逃しているので秋季リーグは是が非でも優勝を取り戻したのではないでしょうか。

これからの宮本選手はじめ奈良学園大学野球部から目が離せないですね。

今後ますますの活躍を期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
【関連記事はこちら】
【2017】プロ野球ドラフト候補生(大学)まとめ

【2017】プロ野球ドラフト候補生(高校)まとめ

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする