近藤弘樹(岡山商科大学)ドラフト候補の経歴wiki!中学校や高校もチェック

こんにちは、暑い夏が来ましたね。

高校野球やプロ野球はまだまだ暑い戦いが繰り広げていますが、夏を過ぎると一気に大学野球が注目ですね。

なんせ大学野球界は、ドラフト=即戦力の人材宝庫ですからね。

そこで、これから注目されるであろうドラフト候補についてクローズアップしてみたいと思いますね。

今回は岡山商科大学、近藤弘樹選手に注目してみました。

参考にしていただけたら、これ幸いです。

スポンサーリンク

近藤弘樹(こんどう ひろき)選手のプロフィール

出身地:広島県広島市

身長:187cm

体重:92kg

大学:岡山商科大学

ポジション:ピッチャー

球種:ストレート、スライダー、カーブ、ツーシーム、フォーク

投打:右投右打

プレースタイル:

角度ある直球(最速152キロ)が持ち味。

1年春のリーグ戦から頭角を現し「俺がやらなきゃ誰がやる」と言わんばかりに豪速球で押しまくる気合のこもった投球が注目が集まり、さらに現在は、豊富な変化球にも磨きをかけ器用さも備わったプロ注目右腕となっています。

小学校

父宏一さんの影響で広島市立三入東小学校4年時から三入東ジュニア子ども会チームでソフトボールをはじめ、小学6年時には軟式野球をはじめます。

出典元:http://www.rehouse.co.jp

三入東小学校は広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1にある公立の小学校です。

1985年設立。男女共学。

1年生から6年生まで261人の生徒数です。

出典元:http://emiria.chu.jp

三入東ジュニア子ども会チームは三入東学区三入東ジュニア子ども会チームといい、おそらく三入東小学校の生徒が中心のチームだと思います。

ソフトボールの活動が地域的に盛んで第25回安佐北区子ども会夏季球技大会の男子ソフトボールAゾーンで優勝し、広島市民球場で16チームが参加して行われた第24回広島市子ども会夏季球技中央大会に区代表として出場をしています。

環境的に近藤選手もソフトボールに関わっていたと思いますね。

その流れで軟式野球に繋がっていったのではないでしょうか。

中学校

広島市立三入中学校に進学し軟式野球部に入部。

出典元:http://www.maruwa-fud.co.jp

三入中学校は広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1にある公立の中学校です。

1983年設立。男女共学。

1年生から3年生まで317人の生徒数です。

部活動も盛んで特に吹奏楽部は広島県吹奏楽コンクールで金賞を受賞しています。

近藤選手も投手で活躍した軟式野球部の実績はといいますと、昨年区大会で準優勝となり市大会に出場していますので安佐北区では強豪チームとなりますね。

スポンサーリンク

高校

広島市立安佐北高等学校に進学。

出典元:https://www.minkou.jp

広島県広島市安佐北区三入東一丁目にある公立高等学校とかつて存在した中学校。広島県では最初の併設型公立中高一貫校である。

1984年設立。男女共学。

2003年に広島市立安佐北中学校が開校し中高一貫校となります。

「少人数クラス編成」と「5年生(高2)から目指す進路の実現に向けた学習コース(Ⅱ類:難関国公立大進学クラス と Ⅰ類:国公立大学進学クラス)を設置」を特色とし、中高一貫校となってからは国公立大学への進学者数が増加傾向で、平成25年春に卒業した5期生には、京都大学や大阪大学をはじめとした難関国立大学へ進学した生徒もいます。

しかし2014年、同じ敷地内に広島市立広島中等教育学校開校した為、2016年に広島市立安佐北中学校閉校。2019年には広島市立安佐北高校閉校予定となっています。

男子:122人 女子:178人の計300人の生徒数です。

偏差値は54で広島県内61位 / 235件中でした。

1年時から控えとしてベンチ入り2年生時にはエースを任されます。

春季大会広島東地区予選では沼田高校を1点に抑える好投で優勝に大きく貢献。

続く夏の選手権では尾道高校に0-3で敗れますがチームをベスト16に導く活躍をします。

秋季大会では強豪広島商業に7-6で勝利しチームをベスト8(崇徳高校に0-8で敗退)進出に貢献。

勢いのまま臨んだ高校最後の選手権県予選、1回戦の世羅高校戦では5安打10三振無四球1失点完投勝ち、2回戦の廿日市高校戦では4安打8K1失点完投勝ちを記録するなど好投を演じていましたが、「変化球でストライクが取れない中、直球を狙われた」とコメントがあり3回戦の呉商業に0-5で敗退となりました。

大学

浪人も覚悟していた中、岡山商科大学経営学部に一般入試で合格。

出典元:https://ja.wikipedia.org

岡山県岡山市北区津島京町二丁目10番1号に本部を置く私立大学です。

1965年に設置。大学の略称は商大、岡商大、岡山商大と言われています。

近藤選手が在籍しています経営学部は経営学の中でもマーケティングやマーチャンダイジングといった顧客が企業や商品に何を求めて、どんな欲求があるか学ぶことができる。その他に国家資格のファイナンシャルプランナーや宅建についての勉強がしっかりできるということです。

偏差値は46で経済・経営・商学266位 / 450学部中でした。

スポンサーリンク

1965年創部の硬式野球部は現在部員数88名。

中国地区大学野球連盟(1部)に所属しており、明治神宮球場で行われる全国大会出場を目標に、部員一丸となり日々練習を重ねています。

中国地区大学野球リーグ戦【優勝】8回(春6回、秋2回)

全日本大学野球選手権大会出場 6回

明治神宮野球大会出場 1回

山陽新聞社杯岡山県大学野球大会【優勝】1回

伝統と実績のある中国地区を代表する強豪チームです。

出典元:https://ja.wikipedia.org

出身有名人には読売ジャイアンツや福岡ソフトバンクホークスで活躍した元プロ野球選手の大立恭平氏がいます。

野球部入部後は周りの投手にアドバイスを求め、課題だった変化球の制球に取り組んだそうで、その結果1年春からリーグ戦に出場。

先発投手として4試合に登板し、合計46回2/3で防1.35(7位)、2勝(2完封)2敗の実績を残し春のリーグ戦途中からエースを務め、計19勝(18完投11完封)18敗をマーク。

「ボールを曲げようと意識しすぎていた。リリースポイントを一定にすることで、制球も安定してキレも増した」ということです。

2年春にリーグ最多タイ5勝(4完投3完封)、防御率1.12(3位)の自己最高成績を記録。

現在は、約30人いる投手陣のリーダーも務め、スライダーやフォークなど5種類の変化球で投球を組み立てられるようになり、3年時には2017年ユニバーシアード大学日本代表候補リストにも選ばれる存在になります。

今冬はタイヤを使った約30メートルのダッシュを多い日で1日50~60本こなし、下半身を強化させその結果、春の中国六大学野球では、直球を軸に徳山大戦で七回参考ながら完全試合を達成するなど防御率は1.00と安定した投球で、10季ぶりのリーグ優勝に貢献し、さらにプロから注目される選手となっています。

ドラフト予想

中日・中田スカウト部長 2017年6月6日談

「下半身が使えたらまだまだ速くなる。上位(候補)だね」

「将来の期待を抱かせる。上位候補になる素材」

巨人・岡崎スカウト部長 2017年6月6日談

「ピンチの時に力を感じる。まだまだ奥がありそう」

「最終回でも149キロ。スピードもスタミナもあって、豊富な変化球でカウントが取れる」

「球が重くて速い。クロスのボールがいいし変化球も多彩。大学生投手の中では上位に入る」

西武・鈴木球団本部長 2017年6月6日談

「(ドラフト1位の)12人に入ってくる可能性はある」

楽天・長島スカウト部長 2017年6月6日談

「(1メートル86、90キロの)大きな体だけど、器用さがよく見えた。2年目でローテ入りしている広島・岡田のようになる可能性がある」

「大学生投手の中で高いレベル。馬力型で投げるスタミナがあり、悪いなりに投げる能力もある」

阪神・山本スカウト 2017年6月6日談

「体が大きいし、真っすぐに力があるから魅力がある」

ソフトバンク・小川編成育成部長兼スカウト室長|17/6/6

「高校から努力を続けて150キロを投げられるのは魅力」

ヤクルト小川SD 2017年6月6日談

「前回見た時は真っすぐで押していたが、今日は変化球でカウントを取って勝負にいくパターンが多かった。違う面が見られるのは大事」

とかなりの確立で上位指名はされそうな勢いですね。

また日米14球団のスカウト陣が視察に来ているという情報があるので、秋に向けてさらなる各球団の争奪戦があると予想されますね。

私なりのまとめ!

悲願の春季リーグ優勝となった今、秋季リーグと2季連続優勝は是が非でも獲得したいのではないでしょうか。

これからの近藤選手はじめ岡山商科大学硬式野球部から目が離せないですね。

今後ますますの活躍を期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
【関連記事はこちら】
【2017】プロ野球ドラフト候補生(大学)まとめ

【2017】プロ野球ドラフト候補生(高校)まとめ

スポンサーリンク

関連記事はこちら



コメントを残す

*