清宮幸太郎はどこの球団がベストか?現在の評価をまとめてみた

こんにちは、高校野球界屈指のスラッガー清宮幸太郎選手がついにプロ入り宣言しましたね。

日本の野球界にとっても凄くいいことだと思います。

どんな選手になっていくか想像するだけでも楽しみですね。

そして、どの球団に行くのかということは日本中が注目していることでしょう。

そこで今回、色々と調べてみました。

参考にしていただけたら、これ幸いです。

スポンサーリンク

どこの球団がベストか?

9月22日プロ入り宣言をし、世界のホームラン王、王貞治氏のホームラン記録を超えたいという目標まで挙げて話題になりました。

やはり気になるのが、どの球団に行くのかだと思いますね。

清宮選手は12球団OKということですから、色々と想像はしてしまいます。(笑)

プロ野球ファンからすれば、清宮幸太郎は

どこの球団に行けばいいと思いますか?

⚫ 育成が上手な球団として「北海道日本ハムファイターズ」「広島東洋カープ」「横浜DeNAベイスターズ」に入って欲しいという意見があります。

⚫ 野手を育てるのが上手な球団として「東京ヤクルトスワローズ」「埼玉西武ライオンズ」に入って欲しいという意見があります。

⚫ メンタル強化で自分で這い上がるようにする球団として「福岡ソフトバンクホークス」という意見があります。

⚫ あとは清宮選手の父親が大の阪神ファンということで「阪神タイガース」という意見もありました。

大体7球団のいずれかのチームに行くのが清宮選手にはベストなのではという意見でした。

そしてリーグも興味がありますね。DH(指名打者)制のあるパシフィックリーグなのかDH制のないセントラリーグなのかということです。

若干セントラリーグでの勇姿を見てみたいファンが多いですね。

それではプロの意見としては、現役時代は近鉄バファローズやヤクルトスワローズで活躍されコーチとして読売ジャイアンツや2015年まで東京ヤクルトスワローズに就任していた伊勢孝夫氏が言うには、パシフィックリーグでは「福岡ソフトバンクホークス」セントラリーグでは「東京ヤクルトスワローズ」ということです。

ソフトバンクの場合は、育成に関して施設もスタッフも充実しているということです。

また一軍で試合に出しながら育てる場合でも柳田選手やデスパイネ選手、松田選手など、清宮選手が打てなくてもカバーできる選手が揃っているので、工藤監督も目をつぶって起用できるといいます。

さらに目標としています早実の大先輩の王氏もいるので、環境としては申し分ないということでした。

ヤクルトスワローズの場合は、伊勢氏がコーチで在籍した経験を踏まえて、誰もがなじみやすい球団ということです。

今年、最下位だから思い切ったこともでき、清宮選手ものびのびとやれるはずだといいます。

半年くらい苦労するだろうが、ヤクルトなら我慢して使いゲームに出て経験を積みながら成長できるということでした。

また神宮球場なら本塁打も量産しやすいとも言われています。

スポンサーリンク

現在の評価まとめ

プロ入り宣言をした後の各球団の反応です!

セントラルリーグ

広島東洋カープ

広島の苑田聡彦スカウト統括部長は「力はあるのはもちろん、スター性を持ったバッターなのでどの球団もほしがるだろう。若いうちに一流のプレーが盗めるプロを志望するのはよい選択だったと思う」と話していました。

また広島の幹部は「プロ野球界としては大歓迎だ。ボールを捉える間合いがすばらしい選手だと思う。ただ地元に広島ファンを公言し、3拍子そろった広陵高校の中村奨成選手がいるので、高校生だけで考えた場合、中村選手を優先して考えることになるのではないか」と話しています。

そうなんですね。ファン心理としてやはり当然、地元広陵高校の中村選手だと思いますね。

読売ジャイアンツ

巨人の鹿取義隆ゼネラルマネージャーは「どのスカウトも『何年かに1人の選手』と言っているので間違いない。木製バットへの対応も金属製と比べて遜色ない。どの球団も1位指名するのではないか。スカウト会議の中で今後の方針を決めていきたい」と話していました。

育成については評価の低いジャイアンツですが、ふたたび松井秀喜氏の再来として球団はじめファンも喉から手が出る程欲しいと思いますね。

横浜DeNAベイスターズ

三原一晃球団代表は「非常に高く評価している選手だ。ドラフト指名をどうしていくかはまだ決まっていないが、プロ入りを希望したことは喜ばしいことだと思う」と話していました。

良き手本となる侍ジャパンの4番、筒香選手がいますから、これは案外いいかもしれないです。

スポンサーリンク

阪神タイガース

四藤慶一郎球団社長は「複数球団の指名は承知のうえだが、ドラフト会議では1位指名でいきたい」そして「プロ入りを希望したことは野球界にとってよいことだと思う。スケールが大きく将来性のある選手なので複数球団の指名は承知の上で1位指名でいく」と話していました。

これはもう・・・なんていいますか、清宮選手の父親にしてみたら一番の親孝行かもしれないですね。

東京ヤクルトスワローズ

小川淳司シニアディレクターは「高校生ながら長距離を打てるバッターとしての素材はすばらしい。素質が高いと感じる。スター性も兼ね備えているし、プロでも活躍できる可能性は十分ある」そして「きょう表明されたところなのでこれから話し合いを進めるが、ドラフトでの指名は十分考えられる。最有力候補として見ていく」と話していました。

小川氏が来季の監督になられるということなので、1位指名はあると思いますが、ファンとしては複雑ですかね。

中日ドラゴンズ

中日の西山和夫球団代表は「Aクラスの選手であることは間違いない。トップクラスの選手としてランクづけしているが、指名するかどうかについては編成部などと話し合っていく」と話しています。

ドラフト1位は確実という報道があり球団も本気度を見せていますが、こちらもファン心理は?ですね・・・

スポンサーリンク

パシフィックリーグ

北海道日本ハムファイターズ

日本ハムの大渕隆部長は「プロに入るという決断は複雑な思いだっと思うので、その思いを尊重して誠意を持ってドラフト会議に臨みたい」そのうえで「ホームランをたくさん打つというのは魅力だし、ドラフト1位指名候補の一人であることは変わらない」と話していました。

現実的な要件としてメジャーリーグ挑戦を挙げているので、ダルビッシュ有選手や大谷翔平選手の例を見ても清宮選手には魅力的な球団の1つだと思います。

福岡ソフトバンクホークス

ソフトバンクの三笠杉彦球団統括本部長は「プロ野球に携わる側としてはプロを志望するという表明をしてくれたことはうれしく思う。実績も人気も含めてすばらしい選手で、ホームラン数を見ても毎年出てくる人材ではないという評価をしている」と話していました。

これはもう、王氏の一言で決まりです!!

千葉ロッテマリーンズ

ロッテの林信平球団本部長は「非常に魅力的な選手だと思う。実力も申し分ないし、この段階からとても人気があって、将来国民的スターになる素養を持った選手ではないか」「ドラフトで最終的にどういう指名をするかはこれから詰めるが、1位でほかの球団が指名すると思うので、ロッテとしても獲得にいくのであれば1位で行くかどうかの判断になると思う」と話していました。

ロッテは育成は上手ですけど、大砲の育成は下手

という意見があるので、ファンは静観している感じですね。

スポンサーリンク

埼玉西武ライオンズ

渡辺久信シニアディレクター兼編成部長は「ドラフト1位候補の中でもトップクラスの評価をしているので、プロ志望届を提出することを表明してくれたことはプロ野球界としてよかった。これでドラフトに集中できる。チームの現状は投手陣が足りないという印象を持っているが、1位指名を投手にするか野手にするかは、これから検討していきたい」と話していました。

球団、ファン共々ウェルカムです。

東北楽天ゴールデンイーグルス

立花陽三社長は「ドラフト会議でのトップ候補の一人で、全球団の1位候補ではないか。うちは外国人の野手3人が主軸となっている中で日本人のホームランバッターがほしいと考えている」と話していました。

三木谷氏の鶴の一声で決まりだと思いますね。サッカー同様に名前で観客動員数増になる事は必ず実行するのではないでしょうか。

オリックス・バファローズ

長村裕之球団本部長は「バッティングの能力は高校1年生のときからずば抜けていて、2年生、3年生と着実にレベルアップしてきた印象だ。ドラフト候補の中ではトップランクの評価であることは間違いないし、ドラフトの戦略をより綿密に練る必要が出てきた。また清宮選手は能力に加えて話題性もすごいので、プロを選んでくれたことはプロ野球界にとっても非常に大きいことだと思う」と話していました。

やはり低迷しているチームを何とかしたいというのはファンの切実な願いだと思いますね。

私なりのまとめ!

12球団1位指名というニュースもありますが、これはもう10月26日のドラフト会議まで野球ファンの間では激論が繰り広げられるのではないでしょうか。(笑)

待ち遠しいですね。^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。
【関連記事はこちら】
清宮福太郎の現在!中学校や身長 体重を徹底調査

清宮幸太郎のドラフト予想と評価!本命球団は巨人が濃厚か

【2017】清宮幸太郎 現在のホームラン数は?彼女が退学の噂についても

【2017】プロ野球ドラフト候補生(高校)まとめ

【2017】プロ野球ドラフト候補生(大学)まとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする