PATA はギターが下手?シグネイチャーモデルを画像付きで紹介

こんにちは、11月1日にドキュメンタリー映画「WE ARE X」のオリジナル・サウンドトラックがアナログ盤としてリリースされました。

アナログ盤のリリースは約20年ぶりで、古巣であるソニーミュージックからは1989年のメジャーデビューアルバム「BLUE BLOOD」以来、約28年ぶりのリリースとなり嬉しくなります。

やはりデビュー当時からメンバーを支えてきたファンにとっては、考え深いアルバムになるのではないでしょうか。

そこで今回は、デビュー以来ずっとバンドを支えてきましたPATAさんに注目してみました。

参考にしていただけたら、これ幸いです。

スポンサーリンク

ギターが下手?

ギター上手いんですか?

と必ずこういったコメントがありますね。(苦笑)

私もプロではないので、どういった基準で上手いか下手なのかわかりませんが、影響力のあるギターリストが上手い部類に入るのかな?と思っていますね。

一般の人がその曲を口ずさんでみたり、ライブを見てみたい等人に行動を起こさせるのがプロなのかなと思いますね。

そういう意味でもPATAさんのギタープレーに感動し、ギターを弾いてみたいと今現在でも弾いているファンがいること事態が凄いギターリストだと私は思いますね。

まぁ~私みたいな凡人が語ってもあれなんで・・・m(_ _)m

このプレーが全てを物語っていますね。

さらに「X JAPAN」アルバムCD総売上枚数596万8186枚。

1992年1月5、6、7日には、日本人アーティストとして 初となる東京ドーム3日間連続公演を開催し、延べ12万人を動員 。

1997年に行われた「X JAPAN THE LAST LIVE」5万人を動員。

チケットは3分で完売。

2008年12月31日の「X JAPAN COUNTDOWN GIG 〜初心に帰って〜」を皮切りにスタートしたX JAPANのワールド・ツアーの台湾公演では観客動員数2万人と、いずれも台湾史上最大規模のコンサートとなり、グッズ売り場では、ファンの行列が約1kmにも及んだと言います。

最近では7月11日の大阪城公演を皮切りに「X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X Acoustic Special Miracle~奇跡の夜~6DAYS」が行なわれ2都市全6公演6日間の観客動員数は計70,000人でした。

改めて、とんでもない記録を打ち立てていますモンスターバンド「X JAPAN」のデビュー当時からのメンバーですから、もう上手や下手の次元で語れるものじゃないですね。

そしてXJAPANでの活動の他にもソロ活動。

1997年にXJAPAN解散後、1998年には元MAKE-UPのヴォーカリストNoBさんと「P.A.F」を結成。

2002年、鈴木享明さん(B/ex.TENSAW、The TOYS)と向山テツさん(Dr/ex.Cocco, ex.RED WARRIORS)と共に「Ra:IN(ライン)」を結成。

2007年のXJAPAN再結成まで幅広い音楽活動を行っているので、さらに深みのあるプレーに磨きがかかったのではないでしょうか!

スポンサーリンク

シグネチャーモデル

PATAさんと言ったら、通称「1号」と名付けています1959年製のギブソン・レスポールスタンダードや通称「ハゲ」と名付けています1954年製のギブソン・レスポール ゴールドトップが有名ですが、なんとフェルナンデスからPATAさんのシグネチャーモデルが出ていました!

フェルナンデス(Burny)製のエクスプローラーモデルです。

希少な材木のコリーナを使用していて、ピックアップはトムホームズのものが搭載されています(このギターを弾いたhideが音色を気に入り、ボディーシェイプ以外は全く同じ仕様のギター・通称くじらを作ってもらい、レコーディングなどにも使用)。

本人同仕様モデルのEX-240P(希少材のためか、材がコリーナではなくホンジュラスマホガニーになっています)

シグネイチャーモデルとして廉価版のEX-85P

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】FERNANDES/BURNY/EX-85P MOD Black
価格:79800円(税込、送料別) (2017/11/8時点)

2種類があります。(現在は製造されていません。)

PATAさんのプロフィール

本名:石塚智昭(いしづか ともあき)

愛称:石塚(大)先生

生年月日:1965年11月4日

年齢:52歳

出身地:千葉県千葉市

血液型:B型

身長:168cm?

体重:51kg?

私なりのまとめ!

ここにきてワールドワイドに積極的な活動をしているXJAPANですね。

まだまだ多くのファンの心を惹きつけて止まないPATAさんのプレーから目が離せないですね。

今後ますますの活躍を期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
【関連記事はこちら】
YOSHIKIのすっぴんは目が斜視だった?出身高校の偏差値が高い?

YOSHIKI父親の死因は何?弟光樹のダミー疑惑も気になる

奥浜レイラはYOSHIKIの彼女?結婚したという噂も

SUGIZOの娘 瑠奈は現在何歳?嫁募集中というのも気になる

TOSHI YOSHIKIと確執関係から再会した真相とは?洗脳した団体やMASAYAの現在を徹底調査

YOSHIKIが彼女とインスタ2shot?名前がエレーナやサラとの噂も

【X JAPAN】HEATHの素顔を調査!身長や体重、子供や家族が気になる

TAIJIの死因はマネージャーとの確執?XJAPAN脱退理由が薬中だったという噂も

hide【X JAPAN】を後追いした人数が衝撃的!ギターの弾き方が下手だった?

GACKT、本名から韓国人と判明?収入源があやしい噂についても

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする