COCCOの病気は父親が原因?衝撃の自傷行為も激白!

こんにちは、安室奈美恵さん引退に代表されるように、ここのところ音楽番組を見ていますと、やたら懐かしい名前に出くわしますね。

また90年代の音楽シーンについてのニュースも、ここ1年くらいで非常に増えた印象があります。

そして90年代を代表するアーティストの1人、COCCOさんも忘れてはいけませんね。

そして音楽活動の裏には、壮絶な病気を抱えていることでも話題になりました。

その病気とは何か気になる人もいるかと思います。

この記事はそんな気になることにスポットを当てています。

スポンサーリンク

病気は父親が原因?

子供の頃に拒食症(摂食障害)を発症したそうです。

中学生になった頃、男女の体の違いの変化に違和感を覚え、この違和感から拒食症になったということですが、摂食障害の原因は、過度なダイエット、環境、性格・・・様々な要因が重なり合い、その中でも親への愛憎が摂食障害を引き起こすケースが多いと言われています。

ですから、少なからずは父親との関係もあったかもしれないですね。

COCCOさんの祖父、真喜志康忠さんは沖縄芝居の有名俳優です。

家族みんな、真喜志康忠さんには散々苦労させられたそうで、芸に生きる人生がいかに大変なのか知っているので父親は公務員になっています。

その父親には「おまえは絵が得意だね。じゃあ設計士になれ!」とか言われて、舞台に上がるのはもちろん、学芸会のお芝居すらもダメの芸事が禁止されていました。

祖父の舞台に興味を持ちよく遊びに行っていたCOCCOさんには窮屈感があったかもしれないですね。

その後バレエが好きになり、父親に説得してバレエ教室に通っています。

結局はプロのバレエダンサーになりたくて東京に上京され、バレエや歌のオーディションを受けたのをキッカケに歌手デビューとなっているので、人生どうなるかわからないですね。

ちなみに家庭環境は、摂食障害原因の1つに挙げられており、母親との関係が関わっていることが多くあると言われています。

一般的に言われているのは、「愛情不足」で父親も同様、育児不参加、亭主関白、家庭内暴力、両親の不仲など、要因は様々です。

しかし、このような環境に生まれ育っても、健康的にも精神的にも何も起こらずに過ごす人もいましあくまで、原因の一つであって、必ずこのような家庭で育ったから、摂食障害になるというわけではありません。

幼いころ、愛情をもっとも必要としていた 時期に愛情を十分に受け取れないことで、本人の性格に影響を及ぼしていることがあると言われていました。

COCCOさんの他にも、摂食障害(拒食症)を抱えているのは、

  • 宮沢りえさん
  • ともさかりえさん
  • ほしのあきさん
  • 釈由美子さん

等、多くの特に女性芸能人が苦しめられています。

スポンサーリンク

自傷行為も激白!

2009年8月発売の雑誌「パピルス」では、摂食障害の他にも腕に生なましいリストカット(自傷行為)跡がある姿を公開して、大きな反響となっていました。

原因やキッカケについてはわかりませんが、

「大変なことがあるとお風呂に入ってリラックスっていうよりは、引っかいてた方がいいし」。いずれも治療に専念するつもりだったが、回復の兆しはない。たどり着いたのは「歌っていくしかないんじゃないかって」

とインタビューに応えているのを知ると、拒食症よりも自傷行為の方がより深刻のような気もしますが・・・

リストカット(Wrist Cut)は、手首を切るという意味「リストカット」と呼びます。

手首以外の部位を自傷する方もいて、「アームカット(腕の自傷)」「レッグカット(脚の自傷)」などもありますが、やはり手首が一番多いようです。自傷に使う道具としては、比較的入手しやすいカッターがよく用いられます。

リストカットをしてしまう理由は様々ですが、その根底にある原因は「ストレス」であり、「ストレス解消」のために行う事がほとんどです。

自傷行為の60~80%はストレス解消のためだと言われています。

ですから、感受性豊かなCOCCOさんにとっては、音楽活動をする上で、売れる(数字)という相当なプレッシャーを抱えての活動だったのでは?と思いますね。

ちなみにCOCCOさんはじめ、リストカットをやっているという噂の芸能人は

  • 中森明菜さん
  • 宮沢りえさん
  • 吉川ひなのさん
  • 藍井エイルさん

等、多くの有名人が囁かれています。

このことからも、芸能界で活躍し続ける事が、どれだけ大変なことなのか少しだけわかりました~ (・_・;)

COCCOさんのプロフィール

本名:真喜志智子(まきし さとこ)

愛称:コッキー、あっちゃん、姫、コウ

生年月日:1977年1月19日

年齢:40歳

出身地:沖縄県那覇市

血液型:O型

学歴:沖縄県立開邦高等学校芸術科美術コース

職業:シンガーソングライター、女優、絵本作家、エッセイスト、小説家

レーベル:SPEEDSTAR RECORDS

1996年に「Cocko」の名義で歌手デビューし、1997年にリリースされたシングル「カウントダウン」でメジャーデビュー。

2001年テレビ朝日「ミュージックステーション」の出演を最後に音楽活動を休止。

2006年シングル「音速パンチ」で音楽活動を再開しました。

ほとんどの作詞作曲をCocco自身が手掛け、伸びやかで透き通った歌声と美しく儚いサウンド、生生しさが漂う歌詞は独特な世界観をもち多くのファンを魅了し続けています。

プライベートではシングルマザーで1人息子さんがいます。(17歳時に出産なんて情報がありました。)

私なりのまとめ!

家族の影響もあり拒食症は改善しつつあると言われているので、ファンとしては嬉しい限りですね。

今後ますますの活躍を期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
【関連記事はこちら】
UA(歌手)の現在!旦那や病気というのも気になる

Chara、元旦那の浅野忠信との離婚理由が意外だった!新しい彼氏についても調査

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする