YOSHIKI犬(メロディー)の種類は何?名前の由来も調査

こんにちは、日本の音楽業界はもちろん、今やバラエティ番組に出演するなどYOSHIKI旋風を巻き起こす勢いがあり、YOSHIKIさんの新たな1面が見えて大いに話題になっていますね。

そんなYOSHIKIさん、実は大の愛犬家でもあるという事を知っている人は少ないのではないでしょうか。

この記事はそんなYOSHIKIさんが愛してやまない飼い犬についての内容となっています。

スポンサーリンク

犬(メロディー)の種類は何?

メロディーちゃんはマルチーズですね!

2016年5月のニコニコ生放送でYOSHIKIさんは「犬が欲しい」と話しており、どんな種類の犬が欲しいかと質問され「マルチーズ」と応えていました。

それから程なくして、2016年11月の海外メディアの英文記事に「最近マルチーズを飼いはじめた」とインタビューに応えていました。

元々、子供から犬と一緒に育ったといいます。

飼っていたのは、ミニチュアダックスフンドで名前は母親がつけたジミーだったそうです。

ですから、いつかは犬を飼いたいと思っていたそうで、ついに念願が叶ったということですね。

愛犬に対してYOSHIKIさんは「メロディーちゃんに会うためだけに 地球を一周してもいいですね」と、もうメロメロでした。(笑)

マルチーズ概要

ちなみにマルチーズは地中海のマルタ島が原産の愛玩犬で、体高が25cm、体重が2~3kgの超小型犬に分類される日本でも人気のある人気犬種です。

ヨーロッパで愛玩犬として飼育された犬種として最も古い歴史を持っています。

3,000年ともいわれるほど長い歴史を有しているマルチーズですが、その起源は定かではありません。

マルチーズ値段

マルチーズの値段の相場はペットショップなどでは8万~10万、ドッグショーのイベントで優勝するようなチャンピオン犬の血統だと20万以上することもあります。

ひょっとしたらメロディーちゃんも血統なのかもしれないですね。

マルチーズ性格

マルチーズは他の小型犬種よりも活発ではなく、落ち着いた印象を飼い主や家族に対して与えます。

イタズラもあまりしないので、マルチーズは飼育しやすい犬種で、飼い主や家族に対しては豊かな愛情を持って接します。

飼い主や家族に対してはべったりと甘えるタイプですが、見知らぬ人に対しては警戒心を抱いて接してあまりなつこうとはしません。

飼い主や家族に抱っこされるのが大好きな犬種ですが、動き回ることもが大好きな犬種です。

マルチーズ病気

病気についてマルチーズは皮膚のトラブルが多い犬種としても知られています。

また小型犬に起きやすい病気とされています僧房弁閉鎖不全症も多いそうです。

僧房弁閉鎖不全症は左心室で血液の流れを制御している僧坊弁が適切に機能せずに、血液の逆流が起きて最終的には心不全に至る病気です。

その他では、よく後ろ足の膝を脱臼する膝蓋骨脱臼があります。

これは先天的な原因と後天的な原因があると言われています。

先天的な原因は膝関節周辺の筋肉や骨、靭帯などにある形成異常から成長とともに進行することで発症します。

後天的な原因は、高所からのジャンプ、後ろ足だけで立つなど、後ろ足への強い負担の蓄積から発症します。

また、涙が目の内眼角から溢れてきて、目の下に涙やけを起こす流涙症(涙やけ)。

真菌や雑菌の感染、耳ダニ、皮膚炎などが原因で発症する外耳炎。

呼吸のための気管が狭くなり、息切れ・咳・過呼吸などを引き起こす気管虚脱などの病気に対しては注意が必要と言われていました。

マルチーズ飼育向きの人

そしてどんな人がマルチーズを飼うのに向いているかといいますと、

  • 飼い主や家族にべったりと甘えることが大好きなので、愛犬とべったりとした生活を送りたい人。
  • マルチーズは飼育がしやすく、初心者向きな犬種なので初めて犬を飼育する人やあまり犬の飼育の経験が浅い人。
  • 運動量が少ないので、あまり散歩の時間をかけられない人。

ということみたいでした。

YOSHIKIさんはどうでしょうか・・・^^

スポンサーリンク

名前の由来

名前の由来について、詳しい事はわかりませんが、音楽に関係していることは間違いないですね。

メロディ(Melody)とは、「美しい旋律」「ふし」「歌曲」「抑揚」「音調」「主旋律」「調べ」などを意味すると言われ、主に「美しい旋律」の事だということなので、メロディーちゃんにピッタリですね~(笑)

またLA育ちNY在住の人気ユーチューバー、森田メロディーさんから名前をあやかったのでは?なんて事もいわれていますが、そんなことは~ない・・・!!

ちなみに2017犬の名前ランキングは

1位ココ

2位ソラ

3位マロン

4位チョコ

5位ハナ

6位モモ

7位モコ

8位レオ

9位モカ

10位コタロウ

1位のココは、なんと7連覇を達成していました。

メロディーは圏外でした~ m(_ _)m

私なりのまとめ!

現在は知る人ぞ知る存在のメロディーちゃんですが、YOSHIKIさんがメディアへの露出が増え爆発的な人気になっているので、メロディーちゃんの人気も急上昇になるのではないでしょうか(笑)

今後ますますの活躍を期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
【関連記事はこちら】
YOSHIKIのすっぴんは目が斜視だった?出身高校の偏差値が高い?

YOSHIKI父親の死因は何?弟光樹のダミー疑惑も気になる

YOSHIKIが彼女とインスタ2shot?名前がエレーナやサラとの噂も

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする