高須克弥の資産額はいくら?嫁 西原理恵子の娘は舞台女優?

こんにちは、日本一有名な整形外科医の高須克弥さん。

度々、歯に衣着せぬ物言いで、多くの反響を呼ぶ高須さんですが、これは莫大な財産を所有しているものだと思いますね。

そんな高須さんの財産は一体どれくらい?と気になる人もいるかと思います。

この記事は、高須克弥さんの資産額についての内容となっています。

スポンサーリンク

資産額はいくら?

東京、横浜、名古屋、大阪と4つのクリニックを運営する他、「大炎上」や「炎上上等」、『その健康法では「早死に」する これが高須式[若返る]食べ方・生き方』等多くの著書を出版、そして多くのテレビやラジオ番組に出演で「年収は50億」と言われています。

また金持ちの特権、アメリカン・エキスプレスのセンチュリオンカード(通称ブラックカード)を所有していることでも有名な高須克弥さんですが、その資産額は140億円とも言われていました。

1985年から1988年の3年間の所得は合計16億8000万円。

2003年の個人納税額は、当時のトヨタの豊田章一郎名誉会長の6300万円や奥田碩会長の4700万円を大きく上回る8700万円。

2001年には、国内に札幌、仙台、横浜、東京、名古屋、大阪、広島、福岡の8箇所のクリニックと、マニラ、香港の提携クリニック、ハワイ高須クリニックなど合計13か所のクリニックを有し年商は41億円。

バブル崩壊では不動産投資の失敗もあり100億円の借入金を背負うが10年間で完済。

と数々の金持ち伝説があります。

また1990年に高須クリニックの会計責任者が、保険外の医療収入を少なく申告する手口で8億7000万円を脱税したとして起訴され、1997年に最高裁で有罪が確定し、刑事罰とは別に厚生省より医業停止1年間の行政処分を受けています。

さらに国税局に脱税を指摘され20億円の重加算税を納付、この20億円の追徴額は、名古屋国税局では個人としては史上最高額と言われていました。

これにはあるエピソードがあります。

ある日急にトップ4人の医師が辞表を残していなくなった。

同時に看護婦や事務員の数名もいなくなった。

そして名古屋国税局に起訴される。

有罪確定。

ということですが、追徴金20億円や1年間医師免許停止したことには全く意に介さず、問題は人として筋を通さず高須さんを潰そうとしたことに激怒したといいます。

  • されからその独立した医師が新しく開業した美容クリニックのビルを丸ごと買う
  • 同じフロアにもっと安くて技術の優れたクリニックを開業して患者を丸ごと引っ張る

という謀反を起こした部下たちを野放しにするわけにはいかないと、高須さんは合法的に潰しにかかり、そのやり方は資金力を活かした圧倒的なもので、高須さんは「10年かけて全員潰した」と話していました。

そんな高須さんの現在は、儲けることより、使うことの方を一生懸命やっているといいます。

自身が設立した「かっちゃん基金」と「高須克弥記念財団」があります。

「かっちゃん基金」に10億円、「高須克弥記念財団」にも5億円ほどあるそうで、災害に遭って被災した人たち、進学したいけど経済的な事情でできない子、貧しい国の国民、国境なき医師団といった、お金がなくて困っている人たちに使えるようにしてあるということです。

例えば、ダライ・ラマとチベット亡命政権との間では、医学部に入る若者がいたら、卒業するまでの全部の学費を援助するという契約を交わしており、高須さんが死んだ後も援助は続くということでした。

国内でも自然災害にあった被災地に多くの支援を行っていることは有名ですね。m(_ _)m

スポンサーリンク

嫁 西原理恵子の娘は舞台女優?

高須克弥さんと言ったら奥さんで累計240万部の大ヒット『毎日かあさん』が代表作で有名な漫画家の西原理恵子さんですね。

西原さんは、2007年に前夫の鴨志田穣氏が腎臓癌で死去。

一方高須さんも妻の高須シヅさんが2010年死去。

高須さんの奥さんの死去後2年間の交際を経て、事実婚されています。

その前夫との間には、19歳の息子さんと18歳の娘さんがいます。

2016年発売の西原さんの著書「ぼくんち【上中下 合本版】」では、娘さんとの軋轢が書かれており

「お母さんのせいで、私が西原理恵子の娘だってバレちゃった」

舞台女優を目指している娘は、初めての公演を西原理恵子がツイートしたら、こう言って大泣きした。

という内容でした。

その娘さんに対しての情報がないので詳しいことはわかりませんが、ひょっとしたら高須さんの力でデヴューしているかもしれないですね。

高須克弥(たかす かつや)さんのプロフィール

愛称:かっちゃん

生年月日:1945年1月22日

年齢:73歳

出身地:愛知県西尾市

血液型:O型

身長:170cm

体重:70kg

学歴:昭和大学医学部→昭和大学大学院医学研究科博士課程修了

職業:医師(美容外科・整形外科)、医学博士、昭和大学医学部客員教授、医療法人社団福祉会理事長、高須クリニック院長、浄土真宗僧侶

趣味・特技:ゴルフ、麻雀

私なりのまとめ!

今年も多くの災害に見舞われている被災地に、多額の寄付活動に余念のない高須克弥さん。

今後ますますの活躍を期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
【関連記事はこちら】
高須克弥の息子(長男)の学歴が凄い?その他の子供たちも気になる

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする