チャルハノール 歴代の背番号を調査!年俸推移も気になる

こんにちは、抜群のプレースキックで低迷期のACミランを支えましたハカン チャルハノール選手。

ミラン時代は10番という重圧の中、鬼気迫るプレーで多くのミラニスタを熱狂させました。

今回は、そんなチャルハノール選手についてまとめてみました。

スポンサーリンク

プロフィール

生年月日:1994年2月8日

出身地:ドイツ・マンハイム

身長:178cm

体重:69kg

ポジション:MF/FW

利き足:右

【プレースタイル】

  • 攻撃的なポジションならMF・FWどちらも高いレベルでこなせる。
  • DFラインを切り裂くスルーパスやスペースに走り込み、連携からゴールを狙う。
  • 威力十分なミドルシュートでボックス外からゴールを奪う。
  • 躍動的なドリブルで崩しのいとぐちを開き好機を演出。
  • フリーキックの精度は世界屈指でカーブ系の弾道と無回転を使い分ける。
  • スタミナがあり、守備時のファーストプレス担当。

「広告」

【熱戦のプレミアリーグ・白熱のラ・リーガ・激戦のセリエA・スター選手に彩られたサウジアラビアリーグがいつでも観られる!】

・絶対王者・マンチェスターシティはじめ若きガナーズが躍動するアーセナル、古豪復活のニューカッスル、新たなサイクルに入ったマンチェスターユナイテッドなど群雄割拠のプレミアリーグ

・4年ぶりのリーグを制して連覇に燃えるバルセロナにイングランドの至宝を手に入れ着実に世代交代を図りタイトル奪還に挑むレアルマドリードとのエル・クラシコなど好カード連発のラ・リーガ

・33年ぶりに優勝したナポリを巡る激闘に次ぐ激闘のセリエA

・オイルマネーでスター選手を爆買いしサッカーの構図を大きく覆したサウジアラビアリーグ

といった各国リーグの熱い戦いをその目に焼き付けて見ませんか?

↓↓↓詳しくはコチラをクリック↓↓↓

【U-NEXT ユーネクスト】※商品リンクあり

歴代の背番号を調査!

2001年から地元の”SVヴァルトホーフ・マンハイム”でキャリアをスタートさせると、2009年にカールスルーエSCユースに移籍。

10番(カールスルーエ:2012-2013)

2012年にトップチームに昇格。17歳でブンデスリーガ2部の試合に出場しデビューを飾りました。

8月にはハンブルガーSVに4年契約で移籍となりますが、2012-13シーズンは引き続きレンタルという形でカールスルーエ所属となります。

当時は3部ながら36試合に出場し17得点・12アシストと目覚ましい活躍を披露しチームの2部昇格に貢献。自身も3部MVPを獲得しました。

ドイツの3.レベルを完全に破壊しました!彼はそれらを昇進に運び、ファンから今年のプレーヤーに選ばれました!
当時の素晴らしい才能!

  • 2011-12 リーグ戦 14試合・0得点
  • 2012-13 リーグ戦 36試合・17得点

9番(ハンブルガーSV:2013-2014)

2013-14シーズンからは、前年に移籍が決まっていたハンブルガーSVへと合流。

クラブ史上初の2部降格の危機に瀕した2011-12シーズンの悪夢を払拭するため、そして得点源だったソンフンミン選手(レバークーゼン移籍)の穴を埋める役割としてチャルハノール選手に大きな期待がかかっていました。

1部の舞台でも32試合で11ゴール・4アシストとチームが低迷する中で期待以上の活躍を見せました。

・2013-14 リーグ戦 32試合・11得点

10番(レバークーゼン:2014-2017)

2014年7月、バイエル・レヴァークーゼンに5年契約で移籍となります。(移籍金約1450万ユーロ)

強豪チームでもレギュラーの座をすぐさまつかみ、ソンフンミン選手、カリムベララビ選手らと強力な2列目を構成。2014年10月にはゴールデンボーイ賞にノミネートされました。

さらに、ノイアー選手からも直接FKを決めるなど世界トップクラスのプレースキッカーへと進化しました。

  • 2014-15 リーグ戦 33試合・8得点
  • 2015-16 リーグ戦 31試合・3得点
  • 2016-17 リーグ戦 15試合・6得点

10番(ACミラン:2017-2021)

多くのクラブが注目を集める中、2017年7月にはACミランへ4年契約で移籍することが発表されました。(移籍金2300万ユーロ)

新加入組のボヌッチ選手、ビリア選手らとともに「新しいBBC」との期待が寄せられた中、2017-18シーズンの後半戦にはガットゥーゾ監督の下で左ウイングに定着。

王者ユベントスを破るなど例年にない好調ぶりで欧州カップ戦出場権を獲得。

現地紙は・・・

「甘いタッチの5mのショートパスもゲームの趨勢を変える40mのロングパスもチャルハノールは自由自在」

「まるで脚が4本あるようだ」

と大絶賛されました。

2018-19シーズン、ガットゥーゾ監督から全幅の信頼を寄せられると、さらにワークレート(仕事量・仕事率)や集中力が上がり、突破力やミドルがより活性化しセリエAの戦い方を熟知させました。

2019-20シーズンにはプレシーズンマッチでレジスタとしての新境地を開拓すると、冬に加入したイブラヒモビッチ選手と連携も冴え渡り一気にブレイク。

2020-21シーズン、ステファーノピオリ体制で心身が安定したキャリアのピークとも言える好調ぶりをアピールしリーグ2位に貢献。名門復活の顔の1人となりました。

  • 2017-18 リーグ戦 31試合・6得点
  • 2018-19 リーグ戦 36試合・3得点
  • 2019-20 リーグ戦 35試合・9得点
  • 2020-21 リーグ戦 33試合・4得点

20番(インテルミラノ:2021-)

2021年6月、インテルミラノに移籍。(契約期間は2024年までの3年間)

ミランとは契約の延長交渉を行っていましたが、条件面で合意できず、そこへインテルがより良い条件でオファーを出したこともあり、フリーでの加入が決定したといいます。

「ミランに敬意を払ってはいたけど、自分の将来を考えたいとも思っていた。4年間、ミランのために多くのことをしてきたと思うし、皆を尊敬していたよ。でも、今はインテルで新しい章を迎えた以上、前を向いていかなければならない」

「ミランで僕を本当に必要としていたのはピオリだけだった。その彼とは何度も話をしてきたけど、僕の決断を尊重して幸せを願ってくれたよ」

心臓の疾患により退団したエリクセン選手の後釜として迎えられると、攻撃にリズムを与えるハイテンポなパス回しでチームの主軸に。

チーム1位のキーパス(88)&クロス(199)の数値が物語っており、インザーギ監督から絶大な信頼を得ています。

ハカン・チャルハーノールの2021/22シーズン。

34 試合
7 ゴール
13アシスト
18.25 アシスト期待値 (xA)
2.32 ショットパス
2.1 キーパス
2.51 ロングパス成功

・2021-22 リーグ戦 34試合・7得点

代表の歴代背番号を調査

トルコ代表として各年代で招集され、「2013 FIFA U-20ワールドカップ」では1得点を記録しています。

5番

2013年9月6日、アンドラ代表戦でA代表デビューを果たし、5-0の勝利に貢献。

6年前の今日のアンドラの試合で初めてナショナルチームのユニフォームを着たサッカー選手のハカン・チャルハノールが、明日と将来に行われる別のアンドラの試合で成功することを願っています。

25番

2015年3月に行われました親善試合・ルクセンブルク戦で代表初得点を挙げ、この1点が2-1の勝利に導く決勝点となりました。

10番

以降は主に(5番もたまに)背番号を10をつけています。

★「2018 ワールドカップ」ヨーロッパ予選敗退

★「2020 EURO」では本大会出場の立役者の1人となりましたが、0勝3敗でグループリーグ敗退となりました。

Aナショナルチームが参加した過去4回の欧州選手権で10位

EURO 2000 10 セルゲン・ヤルシン
EURO 2008 10 ゴクデニズ
EURO 2016 10 アルダトゥラン
EURO 2020 10 ハカン・チャルハノグル

★「2022 ワールドカップ欧州予選」本大会出場に向けてチームを牽引していましたが、プレーオフ準決勝でポルトガルに敗れてしまい、ワールドカップ出場を逃してしまいました。

ハカン・チャルハノールは、トルコでの最後の3試合で4つのゴールに直接関わってきました。

対オランダ

対ノルウェー

対ラトビア

ワールドカップ予選への素晴らしいスタート。

チャルハノールのトルコはポルトガルで3-1に落ち、ワールドカップもありません。

年俸推移(推定)について

2014年からの推移を示しています。

・2014年 約1.7億円

・2015年 約3.2億円

・2016年 約3億円

・2017年 約3.7億円

・2018年 約6.3億円

・2019年 約6.4億円

・2020年 約6.1億円

・2021年 約6.4億円

・2022年 約12億円

・2023年 約13.4億円

「広告」

【熱戦のプレミアリーグ・白熱のラ・リーガ・激戦のセリエA・スター選手に彩られたサウジアラビアリーグがいつでも観られる!】

・絶対王者・マンチェスターシティはじめ若きガナーズが躍動するアーセナル、古豪復活のニューカッスル、新たなサイクルに入ったマンチェスターユナイテッドなど群雄割拠のプレミアリーグ

・4年ぶりのリーグを制して連覇に燃えるバルセロナにイングランドの至宝を手に入れ着実に世代交代を図りタイトル奪還に挑むレアルマドリードとのエル・クラシコなど好カード連発のラ・リーガ

・33年ぶりに優勝したナポリを巡る激闘に次ぐ激闘のセリエA

・オイルマネーでスター選手を爆買いしサッカーの構図を大きく覆したサウジアラビアリーグ

といった各国リーグの熱い戦いをその目に焼き付けて見ませんか?

↓↓↓詳しくはコチラをクリック↓↓↓

【U-NEXT ユーネクスト】※商品リンクあり

私なりのまとめ

おそらくスクデット奪還に向けたキーマンになると思うので、今後の活躍に注目ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【関連記事はこちら】

マルクステュラム 歴代の背番号を調査!父親の現在についても気になる

ディマルコ 歴代の背番号を調査!プレースタイルや年俸について

ホアキンコレア 歴代の背番号を調査!兄弟についても気になる

【年代別】インテルミラノ 歴代メンバー 一覧|背番号付きで紹介

【年代別】ACミラン 歴代メンバー 一覧|背番号付きで紹介

ACミラン歴代メンバー!背番号10番選手を顔写真付きで紹介

【年代別】レバークーゼン 歴代メンバー 一覧|背番号付きで紹介

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする