アーノルド 歴代の背番号を調査!年俸推移も気になる

こんにちは、クロップ監督から未来のリーダーとして絶大な信頼を得ていますトレント アレクサンダー アーノルド選手。

レジェンドのスティーブンジェラード氏からも継承者として指名されるなど、今一番の注目選手となっています。

今回はそんなアーノルド選手についてまとめてみました。

スポンサーリンク

プロフィール

本名:トレント・ジョン・アレクサンダー=アーノルド

生年月日:1998年10月7日

出身地:イングランド リバプール

身長:175cm

体重:69kg

ポジション:DF

利き足:右足

【プレースタイル】

  • 球種や軌道を巧みに蹴り分ける高精度キック。
  • ジェラード選手を彷彿させるロングレンジのキック力。
  • DFにも関わらず直接フリーキックやミドルシュートで積極的にゴールを狙う。
  • 常にタッチライン際を上下にアップダウンするアスリート力。
  • 中央寄りのプレーにも対応できる器用でクレバーな資質を持っている。
  • 瞬時に状況判断ができてパスで好機を作り出す。
  • 14歳までラグビーもプレーしていた身体能力の高さ。

「広告」

【熱戦のプレミアリーグ・白熱のラ・リーガ・激戦のセリエA・スター選手に彩られたサウジアラビアリーグがいつでも観られる!】

・絶対王者・マンチェスターシティはじめ若きガナーズが躍動するアーセナル、古豪復活のニューカッスル、新たなサイクルに入ったマンチェスターユナイテッドなど群雄割拠のプレミアリーグ

・4年ぶりのリーグを制して連覇に燃えるバルセロナにイングランドの至宝を手に入れ着実に世代交代を図りタイトル奪還に挑むレアルマドリードとのエル・クラシコなど好カード連発のラ・リーガ

・33年ぶりに優勝したナポリを巡る激闘に次ぐ激闘のセリエA

・オイルマネーでスター選手を爆買いしサッカーの構図を大きく覆したサウジアラビアリーグ

といった各国リーグの熱い戦いをその目に焼き付けて見ませんか?

↓↓↓詳しくはコチラをクリック↓↓↓

【U-NEXT ユーネクスト】※商品リンクあり

歴代の背番号を調査!

リバプールの練習場にほど近い実家で生まれ育ち、6歳でアカデミーに加入し英才教育を受けます。

当時のポジションはMFでジェラード選手に憧れており、U-16やU-18チームでキャプテンを任される頃には、ジェラード選手本人にも噂が届くようになっていたということです。

66番(リバプール:2016-)

2016年10月、トッテナム・ホットスパーFC戦でトップデビューを果たします。

慣れ親しんだMFではなく右SBで起用されましたが、正確なキックと攻撃センスでナサニエルクライン選手をおびやかす存在となります。リーグ戦7試合に出場(無得点)

2017-18シーズン、すでに大物の風格を醸し出し、CL予選プレーオフのホッフェンハイム戦では直接FKを決めます。

また、チャンピオンズリーグ決勝で先発出場、レアルマドリードに1-3で敗れましたが、決勝での最年少先発出場者となりました。

リーグ戦では12月のスウォンジー戦で先発出場を果たすとプレミアリーグ初ゴールを決めました。

シーズン中盤以降はレギュラーに定着しリーグ戦19試合に出場、1得点を記録。

2018-19シーズンにはキックの精度と守備力を劇的に向上させ、14年ぶりとなるチャンピオンズリーグ優勝に貢献。

自身も20歳にして2年連続チャンピオンズリーグ決勝を経験した選手となりました。

リーグ戦ではシーズン通算アシストを12とし、プレミアリーグDFのアシスト記録を更新。

PFA年間ベストイレブンに選出されるなどすでにチームにとって欠かせない存在となりました。

2019-20シーズンも序盤から好プレーを見せ、シーズン通算アシスト数を13とし、昨シーズン自身が打ち立てたDFとしての最多アシスト記録を更新し、約30年振りとなるのリーグ制覇に大きく貢献。(7試合残して史上最速優勝)

また、プレミアリーグの最優秀若手選手賞を受賞、本拠地付近で壁画となり話題となりました。

2020-21シーズン、チャンピオンズリーグでは初のキャプテンを務めるなどクロップ監督の信頼を得ていましたが、昨シーズンの好パフォーマンスとはうってかわり、不調に陥ってしまい2021年1月に行われましたサウサンプトン戦では、今季プレミアリーグでプレイした全選手中最多となる38回ものボールロストを記録するなど、調子が安定せず、攻守ともに精彩を欠く試合が多々見られました。

2022-23シーズン、序盤から怪我人続出でチームは低迷、自身の守備面での脆さが大きく問題視されましたが、終盤からは偽SBとして中盤の一角を担い、一撃必殺の黄金の右足で5試合連続でアシストを記録。

チャンピオンズリーグ出場権は逃したもののなんとか5位浮上に貢献しました。

  • 2016-17 リーグ戦 7試合・0得点
  • 2017-18 リーグ戦 19試合・1得点
  • 2018-19 リーグ戦 29試合・1得点
  • 2019-20 リーグ戦 38試合・4得点
  • 2020-21 リーグ戦 36試合・2得点
  • 2021-22 リーグ戦 32試合・2得点
  • 2021-22 リーグ戦 37試合・2得点

代表の歴代背番号を調査

22番

2018年6月に行われました親善試合・コスタリカ戦で代表デビューを飾り落ち着いたプレーで2-0の勝利に貢献ました。

2018ワールドカップのイングランド代表に選出され、グループリーグ第3戦のベルギー戦で先発出場をしています。

リバプールのスター、トレント・アレクサンダー-ワールドカップ2018に先立つイングランドのファンに対するアーノルドの心温まるジェスチャー

2番

★2018年11月16日、ウェンブリーで開催された親善試合・アメリカ戦(3-0勝利)で代表初ゴールを記録し、ウェインルーニー選手の代表引退試合に華を添える形となりました。

★「EURO2020」のイングランド代表に招集されますが、2021年6月に行われました親善試合オーストリア戦で太ももを痛め、検査の結果、欧州選手権に参加できないと判断され代表離脱となりました。

★「2022 カタールワールドカップ欧州予選」では怪我やコンディション不足以外は常に代表に招集され、イングランドの7大会連続16度目の本大会出場に貢献しました。

トレントアレクサンダーアーノルドは今シーズン2度目のゲームで2+アシストを登録しました:

vsアトレティコ・マドリード
vsサンマリノ

リバプールの男の右足からの魔法の別の夜。

18番

「2022 カタールワールドカップ(ベスト8)」に出場。

背番号66番にこだわる理由について

2番や3番といった背番号が一般的なポジションなのですが、リヴァプールのキットマネジメント・コーディネーターのリー・ラドクリフ氏によれば・・・

「アカデミー上がりの選手は、あえて意図的に大きな番号を与えている。すぐ活躍した場合に(調子に乗らないように)備えてね。今では小さな番号に変更しても問題ないような、誰もが認めるほどの選手に成長したが、本人からは『番号はこのままでいいよ。僕は66番で続けるよ』と告げられているよ」

というのが大きな数字である理由だそうです。

今ではファンの間で66番が人気となっています。

年俸推移(推定)も気になる

年俸推移は以下となっています。

★ 2016年 約 80.5万円

★ 2017年 約 2093万円

★ 2018年 約 7245万円

★ 2019年 約 5.8億円

★ 2020年 約5.8億円

★ 2021年 約5.8億円

★ 2022年 約13億円

★ 2023年 約14億円

「広告」

【熱戦のプレミアリーグ・白熱のラ・リーガ・激戦のセリエA・スター選手に彩られたサウジアラビアリーグがいつでも観られる!】

・絶対王者・マンチェスターシティはじめ若きガナーズが躍動するアーセナル、古豪復活のニューカッスル、新たなサイクルに入ったマンチェスターユナイテッドなど群雄割拠のプレミアリーグ

・4年ぶりのリーグを制して連覇に燃えるバルセロナにイングランドの至宝を手に入れ着実に世代交代を図りタイトル奪還に挑むレアルマドリードとのエル・クラシコなど好カード連発のラ・リーガ

・33年ぶりに優勝したナポリを巡る激闘に次ぐ激闘のセリエA

・オイルマネーでスター選手を爆買いしサッカーの構図を大きく覆したサウジアラビアリーグ

といった各国リーグの熱い戦いをその目に焼き付けて見ませんか?

↓↓↓詳しくはコチラをクリック↓↓↓

【U-NEXT ユーネクスト】※商品リンクあり

私なりのまとめ

アーノルド選手に対しては、おそらくレアルマドリードはじめ、バルセロナやパリサンジェルマンといったビッグクラブからのオファーが必ずあると思います。

そこで、ジェラード選手の後継者らしく生涯リバプールを貫くのか?またはビッグクラブ移籍となってしまうのか?今後の展開にも注目ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【関連記事はこちら】

遠藤航 歴代の背番号を調査!年俸推移も気になる

ソボスライ 歴代の背番号を調査!プレースタイルや年俸について

マックアリスター 歴代の背番号を調査!プレースタイルや年俸について

ダルウィンヌニェス 歴代の背番号を調査!プレースタイルや年俸について

ジョエルマティプ 歴代の背番号を調査!プレースタイルや年俸について

コナテ 歴代の背番号を調査!プレースタイルや年俸について

ルイスディアス 歴代の背番号を調査!プレースタイルや年俸について

ファビーニョ 歴代の背番号を調査!年俸やプレースタイルについても

ハーヴェイエリオット 歴代の背番号を調査!プレースタイルについても気になる

チアゴアルカンタラ 歴代の背番号を調査!兄弟や父親についても

ロバートソン 歴代の背番号を調査!年俸推移に驚愕

【年代別】リバプール 歴代メンバー 一覧|背番号付きで紹介

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする